茶ーミーグリーンな生活

『茶ーミーグリーな生活』は昔のCM『チャーミーグリーン』の
おじいちゃんとおばあちゃんを目指して付けました
だけど結婚37年と2ヶ月目の2021年5月18日
なかさ1は私より一足先に風になりました
“上り坂・下り坂”そして本当に“まさか”だったね
ありがとう、そしてこれからも笑顔で生きていくからね♡


三回忌と納骨

5月14日 日曜日
なかさ1の三回忌を行う

早いな
5月18日でもう丸2年になる

コロナ感染予防に関する緩和で
どなたに声を掛けようか
息子や本勝寺の副住職と相談し
やっぱり家族だけで執り行うことにした

お通夜の日も酷い雨で
お参りくださった方も濡らしてしまった

四十九日法要だったか
一周忌だったか
大きな節目の法要の日も雨だっけ

遠くから来てくれる
長男家族、次男家族のことへの心配事が増える

なのに今日も雨

これって
なかさ1からのどんなメッセージなんだろう
三回忌と納骨


今まで掛かったけど
やっと納骨ができる 
なかさ1が終の棲家に入る

気に入ってもらえるかな

私が決めた墓石に刻んだメッセージ
三回忌と納骨



結婚式の日に
同じメッセージを刻んだプレートを
結婚式をしたラフォーレ修善寺におさめた
三回忌と納骨


We are not alone

私たちは(もう)ひとりじゃない
私たちは、私たちだけじゃない
(周りの人たちに支えられている)

その2つの意味を込めた言葉
39年経ってもスタートのとき決めた言葉を
思い出せるってすごくない?(笑)

そして仲良し4人組だった中のお一人から
お供えのお菓子が届いた
三回忌と納骨


命日を憶えててくださったんだ
お礼の電話をすると
「いつも十日会(仲良し4人の飲み会)は
 ナカムラが動いてくれてやってたから
 ナカムラがいなくなって全然やってないだよ
 俺はいつでも行くからさ、また声掛けてや」

って

死んじゃったなかさ1に伝えても
叶わないよ

ってことは、私に言ってる?
同級生じゃない私に(笑)
こんな時、
いなくなったなかさ1の偉大さやマメさを痛感だね

でも本当にありがとう
憶えててくれてありがとう
またみんなで、なかさ1のこと話してやってよ


  • 同じカテゴリー(うちの子・家族)の記事
    やんぐとミハル
    やんぐとミハル(2023-04-09 09:16)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    三回忌と納骨
      コメント(0)