茶ーミーグリーンな生活

『茶ーミーグリーな生活』は昔のCM『チャーミーグリーン』の
おじいちゃんとおばあちゃんを目指して付けました
だけど結婚37年と2ヶ月目の2021年5月18日
なかさ1は私より一足先に風になりました
“上り坂・下り坂”そして本当に“まさか”だったね
ありがとう、そしてこれからも笑顔で生きていくからね♡


きりたんぽ鍋

きりたんぽ鍋このきりたんぽ鍋は

秋田に暮らす次男が…

って言ってみたいわぁ。

先日掛川にお寄りくださった

秋田のきょうこねぇさんからのプレゼントです。



せっかくなら新米が出たら

新米で作ったきりたんぽを、と。

もひとつおまけに

せっかく贈るならと

本場の大潟市で行われた「きりたんぽ祭り」で

地元の方に愛される選りすぐりの逸品をお送りくださったのだそうです。



夕飯材料を買い物して帰ってきたんだけど

このきりたんぽ鍋セットを開けると

野菜がめちゃくちゃ新鮮!

ネギもセリも全くピンピンでした。

こりゃ今日の内に食べてあげないと。


きりたんぽ鍋入っていたのは

・比内地鶏 ・地鶏のスープ ・ごぼう ・ネギ ・セリ ・舞茸
 
そしてきりたんぽ!


きりたんぽ鍋比内地鶏の歯ごたえと味はサイコー。

全く臭みがなくて

美味しい!!

ブロイラーとは格が違う!

満腹満腹。

きょうこねぇさん、ゴチになりやした!!



  • 同じカテゴリー(うちの子・家族)の記事
    三回忌と納骨
    三回忌と納骨(2023-05-14 04:21)

    やんぐとミハル
    やんぐとミハル(2023-04-09 09:16)

    この記事へのコメント :
    ほっこり暖まってもらえて嬉しいです。
    (^^)/▽☆▽\(^^)


    大館(オオダテ)市は秋田の北部で、秋田市よりも青森県弘前市の方が近いくらいの位置です。マタギの里が近くにあって、本場なの。(あっ、事故で有名になっちゃった熊牧場も近い)


    私がおでんで「へぇ〜」って思ったみたいに、ちょっとした食材の違いってあるもんね。


    ともあれ、なかさ1&2のお腹満足が、私の心の満足になりました!!

    ヽ(´▽`)/ わぁぁ〜い!
    Posted by きょうこねぇ at 2012年10月18日 02:57
    ☆きょうこねぇさん、大変おいしくいただきました!!

    鍋は主婦の味方!
    手抜きできて、美味しくて、身体にも良い。
    良いことだらけです。
    「セリ」なんて買ってまで食べたことなかったし。

    また秋田に行くことがあったら古民家みたいなところで、囲炉裏囲んでいただきたいお料理だよね。

    今回食べ終わってから、失敗した!って思ったのが
    1本残しておいて、焼いて、田楽味噌付けて食べたら
    絶対デラ美味だったろうと気づいたとき。

    今度はSHOGOにおねだりしてみようと思います。

    遠慮なく頂いてしまいましたが、お心遣い、本当に嬉しかったです。
    ありがとう。


    なかさ2
    Posted by なかさなかさ at 2012年10月18日 17:54
    もしや、きりたんぽにセリの根っこが入ってないんじゃ!

    秋田県民は「セリ」の根っこも食べます。

    秋田県民の常識できりたんぽには
    セリの根が入ります。

    秋田の大スター?
    柳葉敏朗も言っています。
    Posted by ももん at 2012年10月19日 15:48
    ☆えぇええええ!!!

    ももんさん、セリの根っこもいただけるんですか!!
    めっちゃショックやん。

    こりゃやっぱりお引越し前にSHOGOにおねだりだな。


    なかさ2
    Posted by なかさなかさ at 2012年10月19日 18:30
    >秋田県民の常識できりたんぽにはセリの根が・・・。
    そこ重要だったぁぁぁ!!


    常識だから、贈答セットの作り方には書いてないんだね・・・。

    惜しいことしたぁ〜。
    m(__)m
    主婦業板に付いてない(笑)私の失敗だぁん。

    同様のもったいないお化け出ないように、きりたんぽ屋さんに、お知らせしとこ〜。(;^_^A
    Posted by (@_@;)うゎぁぁ〜!! at 2012年10月20日 09:03
    ☆きょうこねぇさん、、、

    もしかしたら私が食材の「常識」を知らなかったのかもしれない。
    くぅううう、残念っ!

    なかさ2
    Posted by なかさなかさ at 2012年10月20日 11:19
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    きりたんぽ鍋
      コメント(6)