茶ーミーグリーンな生活

『茶ーミーグリーな生活』は昔のCM『チャーミーグリーン』の
おじいちゃんとおばあちゃんを目指して付けました
だけど結婚37年と2ヶ月目の2021年5月18日
なかさ1は私より一足先に風になりました
“上り坂・下り坂”そして本当に“まさか”だったね
ありがとう、そしてこれからも笑顔で生きていくからね♡


蕎麦 酒 かわかつ

今日やるべき用事は2つ。

その内の1つは10時には済み、もう一つは夜までに済ませればいいので

他に昼間の内にやっておきたいこと、行きたい場所はないか家族会議を開いた。

ってなかさ1となかさ2の2人だけなんだけどね。

で丁々発止のやり取りの末

私たちのお蕎麦の師匠(!?)蕎麦麩羅座さんのオススメの

かわかつさんに行くことに決定!

かわかつさんはJR藤枝駅のすぐ北側にあります。

蕎麦 酒 かわかつお店に入るときに写真を撮ればよかったな。

帰る時には暖簾がすでに仕舞われてました。

目の前のコインパーキングに駐車すると
駐車料金の補助をしてくださいます。

蕎麦 酒 かわかつお品書きを穴が開くほどよーく見て
1つは迷わず「天せいろ」を注文。

まずは天ぷらが出てきました。

なかさ1が苦手なみょうがを私が頂きました。
夏の味だね~。

天ぷらサックサク。軽くてイイ感じです。

蕎麦 酒 かわかつ続いてお蕎麦がでてきました。

なかさ1の天せいろ用のお蕎麦と
私がオーダーしたお昼のコースのお蕎麦。

コースのお蕎麦の方が少し小盛りです。

ここのお蕎麦“本格石臼挽き十割蕎麦”なんだって。

かなり細いお蕎麦。

まずはそばつゆにつけずに頂いてみました。
最近美味しいお蕎麦はこの食べ方が結構好きです。

蕎麦 酒 かわかつ私は1500円のコースを頼みました。

内容は日替ランチ(千円)+だし巻き卵+小鉢+デザート。

そしてこれが、だし巻き卵です。のっかてるのは大根おろし。
ぷるんぷるんのふわっふわ。
お出汁がきいた、お蕎麦屋さんの味です。

蕎麦 酒 かわかつ今日の小鉢は春雨サラダ。

何の実?
プチプチの食感が楽しい一品でした。


蕎麦 酒 かわかつ今日の日替ランチは
ニラレバ丼+お蕎麦(せいろorかけ)

ということで丼が出てきたのですが、びっくり!

お蕎麦もあったし、だし巻き卵もたっぷりサイズだったので
丼はミニ丼かな、と思っていたら、とんでもない!

通常のどんぶりに通常量のご飯。
お蕎麦も丼もなかさ1に手伝ってもらって、超満腹。共同作業で見事完食。

と思いきや・・・
蕎麦 酒 かわかつそうそう、コースには最後にデザートがあったんだっけ。

ヨーグルトとブルーベーリーソースのシャーベット。

ニラレバ丼でちょっと脂っぽかった口の中が
このシャーベットでスッキリ。

蕎麦湯も頂いて、本当にごちそうさまでした。

まだまだ気になるメニューがあるのでまた「次回」を楽しみにお店を後にしました。

そうそう、帰る前にこの次の目的地の場所までご丁寧に教えていただきました。

本当にいろいろとありがとうございました。

藤枝まで行った甲斐がありました。

蕎麦 酒 かわかつ蕎麦 酒 かわかつ

藤枝市駅前1丁目8-5
tel 054-645-1770
営業時間 11:30~14:30/17:30~22:00
定休日 月曜日・第3火曜日


蕎麦麩羅座さんのかわかつさん記事は☆こちら☆から
読むと行きたくなっちゃうよ!





タグ :蕎麦藤枝

  • 同じカテゴリー(食べる)の記事
    節分
    節分(2024-02-04 13:20)

    そば前 眞海でランチ
    そば前 眞海でランチ(2023-08-27 09:42)

    やんぐとミハル
    やんぐとミハル(2023-04-09 09:16)

    この記事へのコメント :
    今日は何の日??
    家族会議・・・・イイねえぇ~! すぐ決まりそうだでぇ。。。。

    家は・・・・二人で出かけるのに・・・悩んで・・悩んで・・・・((+_+))
    即!!行ける所は・・・「お墓の掃除」・元屋敷の「草取り」((+_+))  です、、、。
    なかささんち・・・羨ましいィーーーーー!
    Posted by えこえこ at 2009年08月16日 23:58
    こんちは~っす。
    ええっ、お蕎麦の師匠(!?)はないでしょ~~~。(笑&汗)

    ランチコースを召し上がったんですね~、美味しそう~!
    よ~し、次回は私もコースをお願いしてみよっと!

    お店の駐車場は以前、月極駐車場で3台分確保されていたのですが、
    先日私も伺ってみてビックリ!
    月極からコインパーキングになっちゃったんですよね~。
    でもお店から “ 駐車料金の補助 ” があるんですか~。(それはありがたい。)

    こちらは軍鶏も抜群だそうで、今度一緒に食べに行きますか~!
    って、いつのことになるやら・・・。(笑)

    それでは、また・・・ (記事中リンク、有難うございました。)
    Posted by 蕎麦麩羅座 at 2009年08月17日 13:02
    ☆えこさん、こんばんは。
    ごめんね、2人でお気楽にやってます。


    ☆そばぷらさん、しゃも、私も次回はそれです!


    なかさ2
    Posted by なかさなかさ at 2009年08月17日 21:19
    いいえぇ~~(*^_^*)
    どうぞ!! 存分、お気楽に・仲良くやってくださいな(●^o^●)

    私・・・・・それなりに・・・・楽しみますから(*^_^*)
    Posted by えこえこ at 2009年08月19日 00:04
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    蕎麦 酒 かわかつ
      コメント(4)