茶ーミーグリーンな生活

『茶ーミーグリーな生活』は昔のCM『チャーミーグリーン』の
おじいちゃんとおばあちゃんを目指して付けました
だけど結婚37年と2ヶ月目の2021年5月18日
なかさ1は私より一足先に風になりました
“上り坂・下り坂”そして本当に“まさか”だったね
ありがとう、そしてこれからも笑顔で生きていくからね♡


令和6年 とうもん初春ライブ

2024.01.06 sat
令和6年 とうもん初春ライブ


自宅から6分で着くとうもんの里
が、自分の身体のことを忘れてた
車を降りて会場まで歩く分を忘れてて
会場に行くとご挨拶が始まったところでした

そこからの
HIROくんのソロコーナー
令和6年 とうもん初春ライブ

知り合いの御夫婦の背中にほっこり

令和6年 とうもん初春ライブ



岡田さんのソロコーナー
令和6年 とうもん初春ライブ

青森のねぶた祭の太鼓や
時の雫 という曲などを演奏
そして岡田さんのコーナーの最後には
辰年の相撲甚句を披露
洋くんの想定外の「どすこい、どすこい」の
野太い声に度肝を抜かれ
会場からの合いの手も巻き込んでの一体感
これぞライブ❣️

あら♡
令和6年 とうもん初春ライブ


令和6年 とうもん初春ライブ

気づいたら岡田さんと洋くんは
さり気なくオソロだし〜

そしてなぐらみつこさんが加わっての
朗読•語りのコーナーへ

洋くんと岡田さんの春の海をBGMに、
枕草子「春は曙…」と、
聞き手の想像力を楽しむ余韻を残す
心地よい間合いでの朗読

七草のお話では関西の言葉に挑戦され
なんとそのSE(効果音)では、
洋くんはすずしろを生で齧るという
プロ意識、見せてもらいました 笑
令和6年 とうもん初春ライブ


令和6年 とうもん初春ライブ


令和6年 とうもん初春ライブ



名倉さんの書かれた本からの抜粋朗読
「とうもんの四季」
じゃがいもを作るために畑を耕すシーンでは
令和6年 とうもん初春ライブ

岡田さんが大バチを鍬に見立て太鼓は畑
本当に畑を耕している様子や
そこで亀の卵を見つけ、土を戻し
やさしく表面を整えている様子まで
目が離せませんでした

途中で演奏された「生々(しょうじょう)」は
桜を見ながら愛する人と共に歩幅を合わせて
ずっと歩いていこうと歌います

岡田さんの太鼓と一緒のせいか
洋くんの歌や演奏が
いつもの秘めた静かな愛の表現ではなく
感情そのままに歌われて、、、涙腺崩壊

最後には、能登半島地震の義援金のお願いがあり
岡田さんは獅子頭を用意して
お帰りのお客様の頭をカミカミしてくださいました♡

帰りにはもちろん七草を買って帰ってきました
作らなくっちゃ

いい年にするぞ!!!

能登半島地震で寒い思い
心細い思いをしている方にあったかいもの
届いてるかな
大切な人はちゃんとそばにいますか

とうもんでの義援金は掛川市役所を通して
寄付されるそうです

  • 同じカテゴリー(music)の記事
    お待たせしました!!!
    お待たせしました!!!(2024-03-21 04:43)

    HIRO in 晴れとsora Cafe
    HIRO in 晴れとsora Cafe(2023-10-14 08:06)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    令和6年 とうもん初春ライブ
      コメント(0)