茶ーミーグリーンな生活

『茶ーミーグリーな生活』は昔のCM『チャーミーグリーン』の
おじいちゃんとおばあちゃんを目指して付けました
だけど結婚37年と2ヶ月目の2021年5月18日
なかさ1は私より一足先に風になりました
“上り坂・下り坂”そして本当に“まさか”だったね
ありがとう、そしてこれからも笑顔で生きていくからね♡


円相 (円窓) in 甲府

ただいまです。
昨日つつがなく
長男とお嫁さんの挙式&披露宴が終わりました。

思いは留まることを知らず。
たくさんたくさん話したい事があるのですが
読んでくださる方が疲れない程度に
とりあえず少しずつ・・・(笑)

【シンボル】

今回長男たちが挙式・披露宴の
シンボルとしたのは「○」でした。
円相 (円窓) in 甲府

これね
円相 (円窓) in 甲府

昨日挙式をしたお寺でお授け頂いた御朱印。

そしてそして
円相 (円窓) in 甲府


これは能成寺さんの本堂に入るところに
置かれている衝立。

素人の考えでも「円」は「縁」に通じるし
この絵(書?)を見ているだけでも
円満とか円滑とかって言葉が思い出される。

でもただ「円」ではなく引出物に「エンソー」と
振られていたので、
「エンソー」ってなんだろうとちょいと検索。

へぇ〜、これだ!
「○ =円相=」って
禅の書画のひとつなんだって。

以下wikipediaより

円相(えんそう)は、禅における書画のひとつで
図形の丸(円形)を一筆で描いたもの。
「一円相(いちえんそう)」
「円相図(えんそうず)」などとも呼ばれる。

悟りや真理、仏性、宇宙全体などを
円形で象徴的に表現したものとされるが、
その解釈は見る人に任される。

また、円窓と書いて「己の心をうつす窓」
という意味で用いられることもある。

****★*****★*****★*****

だそうな。
禅では、それを細かく説明することは
しないのだそうです。
観た人が感じ考える。

そう。
長男たちもその説明をしたわけでなく
前日のお寺でのリハーサルや
昨日の挙式、披露宴で私が感じたこと。

シンボルは「○」なんだな、って。
円相 (円窓) in 甲府


でもさぁ、なんで「エンソー」なの?でしょ
そりゃあ母は思うのです。
「ダイソー」に、引っ掛けてるなって(笑)

ちなみにこのトートのプリントもはい、自作。
把手に結ばれたリボンもね。

「ブライダルショップ エンソー」
イケるんじゃねぇ(笑)


  • 同じカテゴリー(うちの子・家族)の記事
    三回忌と納骨
    三回忌と納骨(2023-05-14 04:21)

    やんぐとミハル
    やんぐとミハル(2023-04-09 09:16)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    円相 (円窓) in 甲府
      コメント(0)