茶ーミーグリーンな生活

『茶ーミーグリーな生活』は昔のCM『チャーミーグリーン』の
おじいちゃんとおばあちゃんを目指して付けました
だけど結婚37年と2ヶ月目の2021年5月18日
なかさ1は私より一足先に風になりました
“上り坂・下り坂”そして本当に“まさか”だったね
ありがとう、そしてこれからも笑顔で生きていくからね♡


仏前結婚式 in 能成寺

仏前結婚式にご参列されたことのある方は
どのくらいいらっしゃるでしょうか?

一般的に行われる指輪の交換はあるのかな
御経は唱えるのかな、お葬式と同じなのかな
・・・って思いますよね。

私達も今回が初めてなので
この様な式次第が一般的なのか分かりませんが…
仏前結婚式 in 能成寺

こんなふうに進められました。

仏前結婚式 in 能成寺

ちなみに能成寺さんは臨済宗妙心寺派です。

お清めでは、戒師様が仏様から授かった聖水を
新郎新婦にお授け下さり
それを自分で顔や身体に付けました。

聖水って仏教でもあるんだねぇ。

教会でやるところの
「健やかなるときも、病めるときも」みたいのは
仏前結婚式 in 能成寺

こんな感じ。
戒師様のお尋ねに、本人たちが声を揃えて
「よく持つ(たもつ)」と応えます。
仏前結婚式 in 能成寺


これ以外にも戒師様からお尋ねされることが
色々あるのですが、
どれも人の世に大切なことばかりで、
こちらも気持ちが新たになったりしました。

そして指輪の交換は、お数珠の交換でした。

まずは戒師様がお授け下さる
相手用のお数珠を受け取り、
それをその後交換したんですよ。

ただね、私達両親の席からは
我が子の背中しか見えなくて
どんなふうに交換したのかは分かんない。
どなたか写真に撮ってあるといいんだけどなぁ。
仏前結婚式 in 能成寺


たぶん本人たちの希望があれば、
この後指輪の交換があるのだと思いますが
長男たちはなかったですね。

そしてリハでは新婦の「さん、ハイ」が
可愛くも可笑しかった誓いの言葉も無事済ませ
三三九度と、固めの杯。
仏前結婚式 in 能成寺


仏前結婚式 in 能成寺


ご焼香の香りが心を穏やかにしてくれて
厳かな中にも、ご先祖様を敬った
分かりやすい、あったかいお式でした。

お経はじぃじとばぁばに届いて
きっと一緒にあの席にいたことでしょう。

次男のときには、あぁお父さんとお母さんには
孫の結婚式を見せてあげられなかったな
と思ったんだけど、
仏前結婚式では折に触れ、進行に「ご先祖様」
という言葉が言われ、
命のリレーを否応なく感じることができました。

希少な経験をさせてくれた長男たちに
ありがとう♡

そしてこの日ご立派に進行係をしてくださった
長男の同級生である副住職
お手伝いに来てくださった
円満寺と光照寺のお二人の和尚さまにも
心よりお礼申し上げます。


  • 同じカテゴリー(うちの子・家族)の記事
    三回忌と納骨
    三回忌と納骨(2023-05-14 04:21)

    やんぐとミハル
    やんぐとミハル(2023-04-09 09:16)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    仏前結婚式 in 能成寺
      コメント(0)