茶ーミーグリーンな生活

『茶ーミーグリーな生活』は昔のCM『チャーミーグリーン』の
おじいちゃんとおばあちゃんを目指して付けました
だけど結婚37年と2ヶ月目の2021年5月18日
なかさ1は私より一足先に風になりました
“上り坂・下り坂”そして本当に“まさか”だったね
ありがとう、そしてこれからも笑顔で生きていくからね♡


Dejavo Live 2009-02-28

【DejaVo=デジャヴォ】
Dejavo Live 2009-02-28
Vocal 南部信子/Djembe 内山哲司/Guitar 谷口順哉


昨日の磐田サロンコンサート本当に良かったです。

せっかくなのでなかなか近くで演奏を見る機会のない楽器たちのご紹介をします。

Dejavo Live 2009-02-28手前にあるのが「ジャンベ」
アフリカの打楽器

左側にある四角い箱が「カホン」
まさに「箱」という名のペルー発祥の楽器

その向こうにある白っぽくて一回り小さい太鼓が
「ダラブッカ」 「タブラ」とも言うのだそうです。
アラブの楽器


Dejavo Live 2009-02-28ダラブッカにはこんな綺麗な
螺鈿(らでん)細工が施されていました。

ヨダレ垂らしそうな顔してダラブッカを見てる私に
「触るなよ!」って、なかさ1が言いました。
そんくらい分かってますって。

「ダラブッカ」は耳慣れないけど、
「タブラ」ってたしか練習するのに楽譜がなくて
口で叩き方を継承するとか。
「口タブラ」が去年話題になりましたよね。

演奏のスタイルは
Dejavo Live 2009-02-28Dejavo Live 2009-02-28

カホンの演奏中の写真がなかったです。
写真では椅子代わりになってますが、実際もここに跨って演奏します。

じゃあそれぞれの演奏と音を聴いてみてくださ~い。
相変わらず5年以上前のコンパクトデジカメの動画を使ってますので
映像も音もイマ2・イマ3ですが、ご容赦くだされ!!

【ジャンベ】


【カホン】


【ダラブッカ】


ジャンベの奏者「tetchan/テッチャン」は浜松で「JALI」という太鼓屋さんをやっています。


*** Djembe専門店 「JALI」 ***

〒431-1305 静岡県浜松市細江町気賀160-1
TEL : 053-523-2986
☆HPはこちらから☆




実は私只今「カホン」にぞっこんLOVEなんです。


《カホンの事》

叩いてみたい!を通り越して
「作ってみたい!」

ネットでチマチマ検索してます。「自作カホン」
今まで内緒にしてた(言う必要ないか!?)今年の夢です。
何とか今年中にひとつは作ってみたい!


《ジャンベの事》

長男が持っているのはきっとお遊び程度の物だと思いますが
あの楽器のおかげで打楽器に興味をもてたので感謝です。

今回の演奏で何に感激したかって・・・
あの表面の皮を撫でるように手を滑らせる奏法で
時折スネアみたいな音がすること。

やってみたいけど、すでに楽器はここに無し!
この動画なんとか長男にも見てもらいたいなぁ。



  • 同じカテゴリー(music)の記事
    お待たせしました!!!
    お待たせしました!!!(2024-03-21 04:43)

    HIRO in 晴れとsora Cafe
    HIRO in 晴れとsora Cafe(2023-10-14 08:06)

    この記事へのコメント :
    わーーーー
    先越されちゃったー

    昨日はご夫婦でお越しいただき有難うございました!
    いい画像ですねー これは。
    ちなみにカホン作るのでしたら
    サンプルとしてお貸ししますよ。

    ところで職員が(でっかい図体で)写真撮りにやたらに動き回って
    気になりませんでしたか?
    邪魔だったとしたらごめんなさい!
    Posted by tamatama at 2009年03月01日 17:09
    ☆tamaさん、コメント早~い!!
    ありがとうございます。

    本当に素敵なコンサートを今まで支えてきて下ってありがとうございました。
    昨日のコンサートもとても楽しかったです。
    変な話、それまでJAZZをちゃんと聞いた事がなかったのですが
    サロコンはありがたい事に「無料」
    それで思い切って麻美さんのコンサートに行きました。
    そんな風にサロコンは新しい出会いがいっぱいの場所。
    私たちはこれから行ける機会がグンと減ってしまいそうですが
    これからも頑張って下さいね。
    また是非遠トリさんとのセッションも楽しみにしています。

    カホン、もう少し具体的になったら相談にのっていただくかも。
    その時はよろしくお願い致します。

    写真撮影ノープロブレムでしたよ。
    昨日の写真も楽しみにしていますね。

    なかさ2
    Posted by なかさなかさ at 2009年03月01日 17:49
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    Dejavo Live 2009-02-28
      コメント(2)