茶ーミーグリーンな生活

『茶ーミーグリーな生活』は昔のCM『チャーミーグリーン』の
おじいちゃんとおばあちゃんを目指して付けました
だけど結婚37年と2ヶ月目の2021年5月18日
なかさ1は私より一足先に風になりました
“上り坂・下り坂”そして本当に“まさか”だったね
ありがとう、そしてこれからも笑顔で生きていくからね♡


夏の大祓/茅の輪くぐり

水無月の夏越しの祓する人は
  千歳のいのちののぶといふなり


みなづきの なごしのはらい するひとは
ちとせのいのちの のぶ(のびる)というなり

昨日の仕事帰り

今年前半の罪•穢れを祓い
体力が落ちる夏を無事に過ごせるように、と
地元のお宮さん春日様と八幡様で
茅の輪くぐりをしてきました
夏の大祓/茅の輪くぐり


夏の大祓/茅の輪くぐり


夏の大祓/茅の輪くぐり


夏の大祓/茅の輪くぐり


夏の大祓/茅の輪くぐり



ここに住まわせて頂いて37年

幾度となくお参りさせていただいたのに、
初めて気が付いたことが!!
夏の大祓/茅の輪くぐり


手水に彫られた年号が『天保六年』なのです

天保って、歴史の授業でやった
『天保の改革』のあの時代ってことだよね

西暦を調べたら1835年とな
187年前!!!

ってことは、、、
夏の大祓/茅の輪くぐり

手水の縁のこれらの窪みって
『雨垂れ石を穿つ』の成したもの???
でも流石に四隅のくぼみは
人為的に彫られたものかなぁ?

身近にもこんなふうに
歴史を感じられるところがあるんだね

興味を持つと持たない
それだけで見える景色が変わってくるね

茅の輪は大祓いの日の
今日30日まで設置されています
お近くの神社でも茅の輪くぐりが出来る所が
あると思います
行ってみてはいかがでしょうか

  • 同じカテゴリー(健康・運動)の記事
    油山寺
    油山寺(2024-04-18 06:42)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    夏の大祓/茅の輪くぐり
      コメント(0)