茶ーミーグリーンな生活

『茶ーミーグリーな生活』は昔のCM『チャーミーグリーン』の
おじいちゃんとおばあちゃんを目指して付けました
だけど結婚37年と2ヶ月目の2021年5月18日
なかさ1は私より一足先に風になりました
“上り坂・下り坂”そして本当に“まさか”だったね
ありがとう、そしてこれからも笑顔で生きていくからね♡


サプライズ!本勝寺のお蕎麦

昨日雨に濡れた紫陽花を観たくて
再びの本勝寺

そしたらね
山門をくぐると
今年は閉まっている地蔵庵の前に
ラスタカラー?の何か・・・

ラスタカラーっていうのは
レゲエのシンボルカラーだから
ラスタカラーじゃなくて
寺院で使われる五色幕から選んだのかな?
(仏教が伝える五色は青、白、赤、緑、黄)


どっちにしても若モノが絡んでることは窺え
迷わず近付いて行きますと



おお!お蕎麦ではありませんか!



う、う、嬉しーい

蕎麦つゆ、保冷バッグ、レシピ付き
1パック2食入りで1000円


ということで
おうち本勝寺蕎麦作りました

本勝寺さんの地蔵庵を思い浮かべ

お蕎麦は平たく器にのせるのが本来かも
だけど、地蔵庵がそうしていたように
紫陽花をイメージして
こんもり丸く盛りました

そしてお皿にはうちの紫陽花の葉を添え

付け合せにはもろきゅうを。





鰹だしがきいた蕎麦つゆは美味しくて
蕎麦湯で割って飲み干しました。

あぁ、でも違う

手際よくやらないと、、、って、
それが私の一番苦手なところ。

茹でたあとの不器用さを思って  
茹で時間をほんの少し短めにした
その「少し」がいけなかったんだろうな。

まだ蕎麦の粉っぽさが残っちゃった。

それにさ、このお蕎麦のあとには
絶妙なかたさ?やわらかさ?の蕎麦がきに
自家製の小豆あんとアイスクリームの乗った
あずきデザートがなくちゃ!

来年また地蔵庵でお蕎麦やあずきデザートが
頂けます様に。

でも、お忙しい中お蕎麦をご用意してくれた
本勝寺さま、
本当に素敵なサプライズ、
ありがとうございました。


  • 同じカテゴリー(イベント・観光・体験)の記事
    油山寺
    油山寺(2024-04-18 06:42)

    可睡齋のお雛まつり
    可睡齋のお雛まつり(2024-01-09 05:43)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    サプライズ!本勝寺のお蕎麦
      コメント(0)