茶ーミーグリーンな生活

『茶ーミーグリーな生活』は昔のCM『チャーミーグリーン』の
おじいちゃんとおばあちゃんを目指して付けました
だけど結婚37年と2ヶ月目の2021年5月18日
なかさ1は私より一足先に風になりました
“上り坂・下り坂”そして本当に“まさか”だったね
ありがとう、そしてこれからも笑顔で生きていくからね♡


若年性認知症交流会のご案内



7月5日(金)13:00〜15:00
中東遠総合医療センター 3階 大会議室

基本的に袋井、掛川、御前崎辺りの方が
参加すると思いますが、
若年性認知症が気になっている
どなたでも参加できます。
但し受入側の準備があるので
連絡が欲しい、とのことでした。

直接病院等に連絡するのがしにくい方は
このブログのオーナーメールからでも
OKです。

ただね、まだスタートしたばかりの会で
主催する側も参加者も手探りなところは
否めないかも。

でもその分、
みんなで同じスタートラインに立って
みんなで学んで、楽しめる会になり得る…
といいよね。

もしよかったら、
思い切って参加してみませんか。


プログラムの内容は書いてないのですが
ひとつだけネタバラシ。

認知症の症状もバラバラで、
好きなことをリサーチできていない交流会
ということで、無難なところで
歌声コーナーをやりたいと
ご相談を頂きました。

嬉しい!

私自身の音楽活動は全く休止状態だからね。

選曲もなかさ1や自分を中心にすればいい。
(ロック好き、クラシック好きな人
 ごめんなさい)

ということで、近くの公民館での
歌声ひろばでもご活躍のチャッピーさんに
キーボードを頼むと
快く引受けて下さいました。

他に、歌声に不慣れな方が殆どだろうから
音楽仲間に声を掛けて、
盛り上げ隊もお願いしました。

そして昨日会場の確認に行ったのですが、、、

ショックな事が。

ソングリーダーができる事が
私の喜びだったのに
歌声コーナー二部制の内、
第二部は誰かに託し、私には介護者の
分科会に出て欲しいと言うのです。

そういうこと一番はじめに言って欲しいよ。

私は磐田の会の経験もあるから
分科会での発言なども
期待されてるんだろうな、と思ったから
ゴネるのは、少しだけにしました(笑)

第二部のはじめにやるつもりだった
アニメソングメドレーを第一部までとし
そこまでが私の担当!

後半は当事者と介護者が別々になり、
介護者はいろんな支援制度の勉強をしたり
悩み事を話したりするようです。

その間当事者は歌声の第二部を楽しんだり
主催者が企画した何かをするそうな。

・3・ イイナア。。。

ということで、急遽第二部のソングリーダーを
盛り上げ隊のお二人に
お願いする事となりました。
ほんとに、頼もしい限りです。
よろしくお願いします。


だいたいねぇ、ここでチョイ物申すけど
若年性認知症の交流会を平日にするのも
私の中ではナシ。

普通に考えて、若年性の相方さんは
お仕事してるでしょ!?
金曜の真っ昼間開催の理由はなんぞや?

13:00開始もちょっとどうよ、です。

今回歌声でご協力くださる方々は
その前に会場に入って準備するわけで
昼食をどれだけ早くとって頂くか。

もちろん参加する立場としても
バタバタ早昼しなくちゃいけないから
午後1時開始じゃなくて
1時半とか2時頃からがありがたいよなぁ。

そんな意見も分科会では言ってみよう。

ほら、私もね自分が正しいと思ってても
違ってることもあるだろうし
「私はこう思う」って意見は
謙虚に発していこうと思ってます。
なんか理由があるかもしれないし。


どんな交流会になるんだろう。
でも、私にできることを精一杯やるだけ。

とにかく当事者の皆さんが楽しいと思える
交流会になりますように。
歌声も皆さんに楽しんで頂けますように。

ほんとはね、、、
介護者の皆さんにも歌声の時間を
楽しんで欲しかったんだぁ。
声を出すと元気が出るし
介護者の方が癒やされる時間を
プレゼントしたかった。

演奏や盛り上げ隊の方々に
認知症の人たちを託すのも心苦しい。
もちろんスタッフは何人か
ついてくださるんだけどさ。

歌って、大勢で歌うから
恥ずかしがらず声が出せる
ってとこあるんじゃないかなぁ。

と、心配してても始まらんね。

ご協力くださる音楽仲間の皆さんの方が
経験豊富だし、ここはドーンとお願いして、
私は介護者同士の会で頑張るのにゃ(=^・^=)


  • 同じカテゴリー(イベント・観光・体験)の記事
    油山寺
    油山寺(2024-04-18 06:42)

    可睡齋のお雛まつり
    可睡齋のお雛まつり(2024-01-09 05:43)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    若年性認知症交流会のご案内
      コメント(0)