茶ーミーグリーンな生活

『茶ーミーグリーな生活』は昔のCM『チャーミーグリーン』の
おじいちゃんとおばあちゃんを目指して付けました
だけど結婚37年と2ヶ月目の2021年5月18日
なかさ1は私より一足先に風になりました
“上り坂・下り坂”そして本当に“まさか”だったね
ありがとう、そしてこれからも笑顔で生きていくからね♡


HIRO シークレットライブ


【茶ミグリの読者さまと その3】
 
1月18日(月)

茶ミグリの開始当初からの読者様との袋井デート決行日。

ご自身はブログをされていないので

まったくの読者様。

初めてコメントを頂いたのは 2008年3月26日でした。

>今ニュースでねむの木村の映像うつりましたが、
  赤のサロペットの後ろ姿 もしや?


ねむの木村の雪柳の写真を撮りに行った際

偶然取材に見えていたNHKの方にそのままモデルをと言われ

VTRに収まった私(の後ろ姿)をご覧になって

当時は私自身の顔出しはしていなかったように記憶しているのですが

それにもかかわらず

その少し前に書いた「赤いサロペット」の記事を記憶されていて

「なかささんだ!」と思ったという

何とも素晴らしい観察力と勘の持ち主。


その後コメントの数はそんなに多くはなかったのですが

手話イベントにお越し下さったり

長男の作品展に足を運んで下さったり

私がろくにギターも弾けないのに押し花展の会場で

妹と二人でチョコっと弾き語りデュオをしたのを聞きに来て下さったり

私の気持ちがシンクロしたように

洋くんの活動を見守り

節目のライブには足を運んで下さったり、、、

一度ちゃんとお礼をしたかったのです。

だからこの「袋井デート」が決まった時から決めていました。

『HIROシークレットライブ』

場所は以前も使わせて頂いた「じぇらーとげんき」さん。

「シークレット」と言いながら

願わくば可睡斎のひなまつりに見えたお客さまも取り込みたい。

そしてもちろんげんきさんご夫妻にも聴いて頂きたい。

そんな思いで洋くんにライブを依頼しました。

「なんだぁyukoさん」には、練習が間に合えば

私の弾き語りを聞いてもらうかも…と告げ、事前にリクエストをリサーチ。

私はお客様のびっくりする顔を見るのが好きなんだなぁ。

胡祉斎-こづち-さんでお昼の食事をし終えると

ちょうど約束の時間。

「げんきさんに移動しよう」とyukoさんを誘ってげんきさんへ。

入り口でyukoさんから

「あれ?ちゃみさんギターは?もう店内?」と聞かれ

「まあまあ、とりあえず中へどうぞ」とご案内。

   ・
   ・
   ・

「こんにちは」そう言った洋くんを見て

目を大きく見開き、一瞬の沈黙のあと

「えぇえええ!」だったか「うっそー」だったか、、、

yukoさんのお目目はうるうるで、、、

「ヤダー、ちゃみさんなんで言ってくれないんですかぁ!」

「いやいや、言ったらシークレットライブじゃなくなるし(笑)」

はい、とりあえずここまでは大成功!!


少し心が落ち着き

それぞれお気に入りのジェラートを買い求め席に着くと

洋くんのミニライブの始まりです。


1曲目は私も大好きな宮沢賢治の「星めぐりの歌」

続いてインディアンフルートの「月のめぐみ」



激しめの曲をと「DRY」を1コーラス演奏し、

井上陽水の「飾りじゃないのよ涙は」へ。

リクエストをこの場で聞いてくれてyukoさんは「卒業写真」を即答。

間もなく季節だもんね。コード譜あり!

この曲も洋くんの声に合ってるね。いい曲。


余談だけど、リクエストに応えてもらえるってすごく嬉しんだよね。

たぶん私が洋くんの応援をしたくなっちゃったのは

初めて洋くんのライブに伺うって時

その少し前に「リクエストがあれば仰って下さい」と聞いてくれて

その時は「お応えできるかわかりませんが…わかりました」と言いつつ

ライブ当日リクエストした曲を演奏してくれて

大好きな曲だったから涙出てきて、すごく感動したんだよね。

リクエスト曲って、自分に向けて歌ってくれてるみたいな気がして。

その時の感動が大きくて

今に繋がってるような気がするんだなぁ、単純だからさ、私。


さて改めて、、、

ココだったかな?セットリスト順番があいまいになってきた(笑)

あの、私が今一番のお気に入りの曲が登場です。

「ルパン三世のテーマ」



「超カッコイー!!!」 yukoさん大絶賛!

youtubeで聴くよりすごく素敵だったと。

でしょう~!


そして次はyukoさんから事前に伺っていた好きなアーティストの中から

竹内まりやさんの曲を選んできました。

私は知らなかったんだけど合唱曲として作られた曲のようです。

「いのちの歌」

涙が込み上げてきて、いやぁ参りました。

ホストは泣いちゃいかんでしょ、それも誰よりも先になんて…(笑)

yukoさんも、この時誘っていたおSONOちゃんも涙。。。

とっても素敵な曲でした。



あれ?このあともう1曲なにかやったっけ?

忘れちゃいました。

洋くんがライブを〆たので私からアンコール。

新しいCDの中から「ico」を。

お店に入って来られたお客さまも席について

ゆっくり演奏を聴いてくださっていたので

ここは新しいCDの曲も聞いて欲しいじゃん!

でもこの曲をセットリストから避けたってことは

スパイダーカポを2つ付けるので

セッティングに時間が掛かるからかな、、、なんて思ったりしたので

遠慮がちにリクエストしたんだけど、OKしてくれました。

この曲を作った思いを語りつつのチューニング。

「・・・そんな思いを込め、イコーという曲を作りました。

 タイトルは英語で“アイ・シー・オー”と書いて“イコー(ico)”です。」


お客様のyukoさんもおSONOちゃんもげんきさんも

それはそれは喜んでくださって嬉しかった!

やってよかった。

yukoさんは職場の人たちにも聞かせてあげたかったって。

げんきさんは特にインディアンフルートの曲を気に入ってくださって

「こりゃなんか企画しないといかんなぁ」って仰って下さった。

げんきさんにたまたまジェラートを買いに寄った

豊橋からのお客さまも感激してくださっていて

演奏が終わり「CD持ってきてます」というと

すぐに買いに寄ってきてくださって、、、


私は2倍の喜び。

洋くんの演奏を間近に聴ける喜び。

そしてお招きした皆さんのお顔の表情に感動が溢れていて

それを拝見する喜び。

一番贅沢なポジションだね。

洋くん素敵なライブをありがとうございました。



HIRO シークレットライブ



【茶ミグリの読者さまと その1】
【茶ミグリの読者さまと その2】


  • 同じカテゴリー(music)の記事
    お待たせしました!!!
    お待たせしました!!!(2024-03-21 04:43)

    HIRO in 晴れとsora Cafe
    HIRO in 晴れとsora Cafe(2023-10-14 08:06)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    HIRO シークレットライブ
      コメント(0)