茶ーミーグリーンな生活

『茶ーミーグリーな生活』は昔のCM『チャーミーグリーン』の
おじいちゃんとおばあちゃんを目指して付けました
だけど結婚37年と2ヶ月目の2021年5月18日
なかさ1は私より一足先に風になりました
“上り坂・下り坂”そして本当に“まさか”だったね
ありがとう、そしてこれからも笑顔で生きていくからね♡


ほうろく灸

今日はお友達のお寺「本勝寺」でほうろく灸祈祷をして頂く予定です。

ほうろく灸祈祷ってね

絵ヅラが結構インパクトアリです。

ほうろく灸

こんな呪文を書いた素焼きの焼き物を・・・


こんな風に

ほうろく灸

頭に載せて

お灸をしながら御祈祷して頂くんです。

御祈祷とご焼香が終わると

ほうろく灸

この布と身代わりお守りをお授け頂き終了です。


なんでも夏の土用の時期に行われる日蓮宗の修法行事だそうです。

効能は夏負け・、夏バテ防止・頭痛封じ・健康祈願・無病息災...

もちろん宗派に関係なく御祈祷は受けられます。


本日2時までやってます。

ちなみにご祈祷料は3,000円。




  • 同じカテゴリー(イベント・観光・体験)の記事
    油山寺
    油山寺(2024-04-18 06:42)

    可睡齋のお雛まつり
    可睡齋のお雛まつり(2024-01-09 05:43)

    この記事へのコメント :
    こ・これは・・・
    今日のような涼しい日なら
    大汗かきの、のへじも
    お願いできたかも。

    だってなかさ1さんの
    背中ってば
    尋常じゃないですもん\(◎o◎)/!

    残念。すでにタイムリミットですが・・・
    Posted by のへじのへじ at 2012年07月22日 13:43
    ☆のへじさん、時間ぎりぎりに行って
    ご祈祷して頂いて来ました。
    頭のテンコチョにお灸。
    なんだか賢くなった気がします。

    たしかに2年前のこの様子に比べたら
    天国の様な昨日でした。

    毎年7月の土用の丑の日近辺の日曜日です。
    今度はもっと早くお知らせします。
    興味があったら是非是非。


    なかさ2
    Posted by なかさなかさ at 2012年07月23日 12:38
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ほうろく灸
      コメント(2)