茶ーミーグリーンな生活

『茶ーミーグリーな生活』は昔のCM『チャーミーグリーン』の
おじいちゃんとおばあちゃんを目指して付けました
だけど結婚37年と2ヶ月目の2021年5月18日
なかさ1は私より一足先に風になりました
“上り坂・下り坂”そして本当に“まさか”だったね
ありがとう、そしてこれからも笑顔で生きていくからね♡


白昼夢、夜につき

白昼夢、夜につき


茶ミグリ読者歴1年以上の方は

重々承知のこととは思いますが

私はソロ活動をしていた時から洋-hiro-くんを見てきました。

(といっても、まだやっと2年ってとこですが)

ま、世間的には100人中99人は

「なかさ2は洋のおっかけ」って思ってるでしょうね。

なかさ1もそう思ってるし・・・

結果的に追っかけ状態だから、甘んじてその言葉も受け入れますが

自分の中では何となくそれとも違う

言葉で説明のしようのない不思議な存在なんです。

ライブに行っても「キャー♪」っていうのとは違う。

基本にある一番を占めているのは「尊敬」っていうのが一番近いかも。

音楽のことだけでなく

年下なのに、人の心を汲み取るのが上手なところもね。

時々、この人は前世の記憶を全部もったまま

現世に生まれてきたんじゃないかって思う時があるんです。

そして繊細で、頑固で・・・

自分でもちゃんとした理由なんてわかんないけど、

なんだか目が話せない。

気に掛かる。


で、そんなふうに洋くんをソロの頃から見てきた人間にとって

Rayneedsになってからの楽曲の変化には

やっと殻を破れた大きな嬉しさと、

我が儘だとは思いつつ少しの淋しさがあったんですよ。


そんな私に

「今は大勢の方にRayneedsを知って頂く時だから

 大勢の方に受け入れて頂ける曲をなるべく作っていきたいと思っています。

 その土台が出来たら

 また昔の洋WORLDも追々に!待っていて下さい。

 昔から自分を応援してくださっていたお客様の気持ちも大切にしていきます。」

夏の頃でしょうか。洋くんはそう話してくれました。


そして、私は行けなかったのですが

御前崎なぶら館でのクリスマスライブで昔の曲「音枷」を歌ったと知って

嬉しく思っていました。

そこまでRayneedsの二人の距離が近づいたってこと。

洋くんに少しの余裕ができてきたってことかな、って。

で、1週間前のR食堂でも以前のミニアルバムから

「白昼夢、夜につき」を歌ってくれました。


えっと・・・

15歳の頃の作品っていうことなんだけど

やっぱ難しいやっちゃなぁ!!

ギターも詞もね。

詞、以前の洋くんのサイトからコピペしました。

今回歌っているのと若干違いますがご参考までに。


この曲を演ってくれるときって

思わずその手を見入っちゃうんですよ、私。



白昼夢、夜につき  詞・曲 洋-hiro-



離れ夜を十に引く
左向き細い線(ライン)

薄闇に溺れて

暗鬱に糸を引く
途切れた願いはまだ
うたかたに夢を知るばかり

伸ばした先は一重に
寄りかかる肩を抱く

届かない口先が成さないカタチを鳴く

満たされぬ夜に焦がれた
夜に月

限られた時を待つ
写し身に
その先を見つめてる

凄惨な音を引く
遠い呼び声はまだ
かりそめに韻(いん)を踏むばかり

途切れた先は水面に
沈み行く影を知る

ほどけない指先に成さない形を為す

閉ざされた夜に覚えた十の月

愛される術を模す
写し身に
満たされぬ夜を知る


  • 同じカテゴリー(music)の記事
    お待たせしました!!!
    お待たせしました!!!(2024-03-21 04:43)

    HIRO in 晴れとsora Cafe
    HIRO in 晴れとsora Cafe(2023-10-14 08:06)

    この記事へのコメント :
    わわわ〜
    クリスマスに生で「音枷」だなんて
    ステキすぎ!
    とっても好きです(>_<)


    こうしてあらためて詞を読むとホント難しい(笑)
    なのに心にスーッと染み込んできちゃうのは
    洋さんの、あの声とあのギターだからこそなのかな〜?
    Posted by ろこ at 2012年01月28日 16:03
    私は、Rayneedsさんに出会ってまだまもいのですが

    スッと心に歌が入ってとても魅力を感じて何故だろうと思っていいましたが
    わかった気がします。

    「白昼夢、夜につき」いいですね


    UPしてくれてありがとうございました。
    Posted by ケロ at 2012年01月28日 17:22
    ☆ろこさん、私も聞きたかったよ、クリスマス音枷。。。
    今の「音枷」CDより、ずいぶん大人な歌になってるよ。
    この間路上でちょっとだけ歌ってくれたんだぁ。

    ギターもこの詞も、15才の洋くんの、若いが故に
    「こんなことできるんだぞ」「こんな言葉知ってるんだぞ」みたいな
    ある種の背伸びの可愛らしさも感じてしまうのは私だけかな。

    彼の若い頃の曲は今聞いてとってもしっくりくる。
    彼自身の年齢がやっと彼の曲に追いついたって感じかも。

    あぁ、ほんと。。。
    秋田遠征したいなぁ。。。
    生歌、ろこさん聞かせてあげたい。


    ☆ケロさん、こんにちは。

    洋くんも伸さんも色々考えて「Rayneeds」を大切に育てています。
    その様子を間近で見て、感じていられる私は幸せです。

    心優しい伸さんと洋くん。
    今はまだ互いに互いを気遣って現状「1+1=2」だけどね
    これが「いい音楽を創る」って同じ目的の為に遠慮しなくなったら
    「1+1=∞」無限大になると思ってます。
    (ってかなり上から目線だ、私)

    これからも一緒に応援してくださいね。


    なかさ2
    Posted by なかさなかさ at 2012年01月28日 17:55
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    白昼夢、夜につき
      コメント(3)