茶ーミーグリーンな生活

『茶ーミーグリーな生活』は昔のCM『チャーミーグリーン』の
おじいちゃんとおばあちゃんを目指して付けました
だけど結婚37年と2ヶ月目の2021年5月18日
なかさ1は私より一足先に風になりました
“上り坂・下り坂”そして本当に“まさか”だったね
ありがとう、そしてこれからも笑顔で生きていくからね♡


ほうろく灸祈祷

ほうろく灸祈祷5年越しの思いを叶えてきました!

本勝寺での「ほうろく灸祈祷」です。

ちょうどお昼頃に到着するとお参りの方は他におらず

大変贅沢な祈祷となりました。

私たちの前にすでに

40名くらいの祈祷をおこなったそうです。

ほうろく灸祈祷呪文を書いた素焼きのお皿「ほうろく」に

テンコ盛りのもぐさ。

どんな感じになるのか想像がつきません。

ほうろく灸祈祷身代わり布(?)はこの祈祷後持ち帰ります。

身につけることで邪気から

身を守ってくださったり

痛みのあるところをこの布で触ったりして

お祈りするのだそうです。

まずこの布を頭に乗せ

お灸の乗ったほうろくを頭にかぶります。

ほうろく灸祈祷ご祈祷のお経が心地好い事!

がっ!!

ちょうど木剣で九字を切り

悪鬼邪霊を払って下さる頃から

頭のテンコチョがチリチリとしてきました。


熱かったら我慢しすぎず

少し頭から浮かしていいと言われたので ちょいと失礼して。

それにしてもなかさ1の汗、すごい!


ほうろく灸祈祷祈祷が終わると

ご焼香をさせて頂き

鬼子母神さんのお守りを頂いて終了です。


でもシムシムママのオススメで追加のお灸をお願いしました。

ほうろく灸祈祷イマイチすっきりしない腰に。

追加のお灸は1500円。

ほうろく灸祈祷ちょうど次の方のご祈祷を聞きながら

のんびりとお灸を据えていただきました。

頂いたお札の効果は1年。

お札を納めるのはどちらの寺院さんでもいいよ、とは仰っていましたが

せっかくなら来年もお札を納めに来ながら

またお世話になっちゃうかもね。

宗教云々というよりも

季節の行事として

昔から行われているということに意味がある気がします。

お灸も東洋医学のツボも

昔からの知恵と経験から来てるんだろうし。

そして、お経が心地好い。

いつからだろう、こんな風に思うようになったのは。

お母ちゃんが死んで

翌年なかさ1のお父さんが他界して

お経を聴く機会が頻繁になったとき

なんとなく「お経っていいなぁ」って思うようになったんだよね。

それまでは足がしびれるし

「早く終わって~」くらいにしか思ってなかったのにね。

ということで、貴重な体験をしました。

例年7月最後の日曜日に行うそうです。

気になった方は是非来年ご一緒しましょ♪


  • 同じカテゴリー(イベント・観光・体験)の記事
    油山寺
    油山寺(2024-04-18 06:42)

    可睡齋のお雛まつり
    可睡齋のお雛まつり(2024-01-09 05:43)

    この記事へのコメント :
    お経、大好きです~^^
    それを心地よいと感じるのは、自分の心の中にそれが響く礎があるという事じゃないかなぁと思います。
    人が亡くなるのは悲しく寂しいものですが、身内との別れによって「お経が退屈だと思わなくなった」という方は多いそう。
    それは、亡くなった方が残された身内に対し仏様とのご縁を命がけで結んでくださった、最後の贈り物の証なんだよって聞いたことがあります。
    それを聞いたとき泣きました。
    Posted by まあ☆まあ☆ at 2010年07月26日 02:44
    ☆まあ☆さん、おはようございます。
    素敵でわかりやすいお話、ありがとうございます。
    単に自分が年を取ったからってワケでもないんですね。
    たしかに私は母が他界するまで顔も見た事のないご先祖様に手を合わせてました。
    心がこもっていたかといえば自信がありません。
    母が私と仏様の世界を繋げてくれた。
    そうですよね。うんうん。

    なかさ1の菩提寺ではお経をあげる度に全員にお経を唱和できるように
    本を貸してくださるんです。
    字を見ながらだと余計に字からもパワーを頂ける気がしますね。
    漢字にも意味があるからかなぁ。

    実は、、、来月写経体験などしてみようかと密かに考えています。
    今月は所用で伺えなかったので。


    なかさ2
    Posted by なかさなかさ at 2010年07月26日 08:26
    私もお経好きです(*^o^*)。
    お経は気持ち良いです♪肯定してくれるみたいm(uu)m♪
    楽しい体験をされましたね(*^-^*)。
    Posted by Drops*Taro at 2010年07月29日 23:59
    ☆Taroちゃん、おはよ。

    暑いね。
    外仕事、ハウス内でのお仕事、体調に充分気をつけてくださいね。

    お経・・・
    >肯定してくれるみたいm(uu)m♪

    Taroちゃんの感性だね。

    お経はなかなか覚えられないんだけど
    「十句観音経」なら短いので憶えていて
    キモチを集中させたい時に唱えています。

    観世音 南無仏 与仏有因 与仏有縁
    仏法僧縁 常楽我浄 
    朝念観世音 暮念観世音
    念々従心起 念々不離心

    かんぜおん なむぶつ よぶつうーいん よぶつうーえん
    ぶっぽうそうえん じょうらくがじょう
    ちょうねんかんぜおん ぼねんかんぜおん
    ねんねんじゅうしんき ねんねんふりしん

    なんでもこの「延命十句観音経」を1万遍唱えると
    超能力を得るとされているそうな。
    きっとお経を一心に唱えると心が無になるって事かなと思いながら
    ブツブツ言ってます、私。
    Posted by なかさなかさ at 2010年07月30日 08:56
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ほうろく灸祈祷
      コメント(4)