茶ーミーグリーンな生活

『茶ーミーグリーな生活』は昔のCM『チャーミーグリーン』の
おじいちゃんとおばあちゃんを目指して付けました
だけど結婚37年と2ヶ月目の2021年5月18日
なかさ1は私より一足先に風になりました
“上り坂・下り坂”そして本当に“まさか”だったね
ありがとう、そしてこれからも笑顔で生きていくからね♡


洋-hiro- @本勝寺

「本勝寺で歌わせてください。」

洋-hiro-くんと本勝寺を訪ね

数曲をシムシムやご家族に聴いて頂いた日の事を思い出す。


私は洋-hiro-くんの歌が大好きで

ギターが超上手くて尊敬しているし

人柄も礼儀もわきまえた彼のことを

自分の知り合いに胸を張って、自信をもって紹介できる。

でもやっぱり主催者に「OK」をもらうまではすごくドキドキだったんだよ。


その時のシムシムからの要望は

「カバー曲は元歌の人のイメージが強いから

 せっかくならオリジナルで頑張ってやって欲しいんだよね。」

でも私は

「洋くんのライブを目的に来たんじゃない人にも足を停めてもらうには

 カバー曲も大事だと思う。」と意見を言った。

きっと洋くんはその間に立って色々考えたと思う。

私、音楽のことよく解ってないのに意見してよかったんかな・・・

と後になってちょっと反省したけどね。


結局本番当日

洋-hiro-くんは最初の3曲をカバー曲でスタートした。

BIGIN:防波堤で見た景色

山崎まさよし:セロリ

井上陽水:飾りじゃないのよ涙は


「防波堤-」ではその前のあきひろくんの熱を冷ますようにしっとりと

「セロリ」では洋くんらしい甘い声と素敵なブルースハーモニカで聴かせ

「飾りじゃないのよ-」ではギターがカッコよくて・・・

みんなの気持ちが盛り上がったところで

オリジナルを聴いていただくという流れ。


主催のシムシムは地蔵庵でお仕事しながらこの選曲を

どう思って聞いているんだろう・・・

ちょっとだけ気になっていた。

私としては大満足だったけどね。


ライブを終えて地蔵庵で珈琲を頂いている時に

シムシムが

「なんかオレやりたいことっていうか…方向性が見えてきました。」

あんまりに唐突でどう受け取ればいいのか戸惑っていると

「こうやって仕事しながら歌が聞こえてきて

 自然と口ずさめる感じっていいですよね。

 ライブ会場に居たら恥ずかしくて口ずさめないけど

 生活の中や仕事しながら音楽が聞こえてきて楽しめるって・・・

 いやぁ~、ほんとによかったです。」


またシムシムの中で色々な思いが動き出したんだろうなァ。

少なくともあきひろくん&洋くんのライブが

やってよかったイベントとしてシムシムの中に刻まれた事は

間違いなかったようだった。


あの最初の日、ドキドキしてた私だけど

この時のシムシムの顔を見て

やっと心からホッとした。本当に嬉しかったよ。

またみんなで何かやろうよ!ね♪


洋-hiro- @本勝寺


心之輔の写真の前で洋くんが歌う。

ナンダカンダ言っても私が一番シアワセ者だよね。

ということで洋くんのオリジナルは洋くんのHPから聴いてくださいな。

以前と曲がかぶるけど・・・

私からのご紹介は「セロリ」と「飾りじゃないのよ涙は」です。


ハーモニカいいよ、聞いてみて♪
リズム取ってる足も可愛いぞい。



ギター、素敵ですよ♪




  • 同じカテゴリー(music)の記事
    お待たせしました!!!
    お待たせしました!!!(2024-03-21 04:43)

    HIRO in 晴れとsora Cafe
    HIRO in 晴れとsora Cafe(2023-10-14 08:06)

    この記事へのコメント :
    なははは。

    「オリジナルじゃなくちゃ・・・」

    認識不足かな?って思います。

    歌マネをするのなら話しは異なりますが、カバーするのであれば
    「唄い手(表現者)」の範疇だと思います。

    中には、その歌手のオリジナルよりもカバーの方が良くなっちゃうことも
    あります。

    カバーもオリジナルも、その唄を自分の中でちゃんとかみ砕いて
    消化して唄うことが出来るなら、聴き手の胸を打つものだと思います。

    ただ、注意点はカバー曲の場合、「正確に唄うこと」だと思います。
    変に崩してしまうと、返ってその唄の魅力を失いやすいですから・・・
    (この「正確に唄うこと」が結構難しい・・・)

    カバー曲を、その世界感を失わせず唄うことが出来るなら、それは
    自らのオリジナル曲の世界観を表現することに通じるんじゃないかと
    思います。
    Posted by “唄唄い”COACHでし。涙色の街へようこそ! at 2010年06月24日 01:39
    ☆COACHさん、今晩は。

    なるほどです。
    洋くん、ここのコメントのやり取り読んでくれるかな?

    >その歌手のオリジナルよりもカバーの方が良くなっちゃうことも

    小田さんのクリスマスの約束ではそう思える曲がありましたね。
    さすが小田さん!この曲ってこんなにいい曲だったんだァ!ってね。

    いつもありがと♪


    なかさ2
    Posted by なかさなかさ at 2010年06月24日 02:00
    いつもありがとうございます^^
    洋です。
    このライブが終わり、なんだかいつもより色々な人と関われた、そんな気がします。
    そんな本勝寺を紹介してくれたなかさ2さん。
    ありがとうございます、いつも感謝しきれないです♪
    オリジナルは最後まで迷いましたが、志村さんの言葉の先にある意図を考えながら、セットリスト組ませて頂きました。
    多分表したかったのはこういうことじゃないかなと。。自分なりの解釈でしたがf^_^;
    まだまだ勉強中ですがまた一つ学ぶことができました。
    長くなってしまいましたが、、本当にありがとうございます。
    Posted by 洋 at 2010年06月24日 02:19
    あっ^^
    入れ違いでコメントしてしまいましたf^_^;
    Posted by 洋 at 2010年06月24日 02:22
    ☆洋くん、おはよ。

    いっぱいステージを経験するごとに色々学んでるんだね。
    でも結局周りは言いたいことを言うわけだし・・・

    まずはいろんな人の話に耳を傾けて
    次はその中から自分に必要なものを拾う作業も大事だと思います。

    なんとかお店を繁盛させたくて、
    お客様が「こんなメニューがあったらいいな」って言うものをドンドン増やしていって、
    結局どれも半端で、何屋さんかわからない状態になって
    潰れちゃうお店って結構あるんだよね。

    「核は自分で決める」
    その上に、洋くんのイイトコロややりたいことが伸びていったら嬉しいです。
    成長している人を傍で見ていられるのは本当にシアワセです。
    ありがとね。


    なかさ2
    Posted by なかさなかさ at 2010年06月24日 09:30
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    洋-hiro- @本勝寺
      コメント(5)