茶ーミーグリーンな生活

『茶ーミーグリーな生活』は昔のCM『チャーミーグリーン』の
おじいちゃんとおばあちゃんを目指して付けました
だけど結婚37年と2ヶ月目の2021年5月18日
なかさ1は私より一足先に風になりました
“上り坂・下り坂”そして本当に“まさか”だったね
ありがとう、そしてこれからも笑顔で生きていくからね♡


梅とお抹茶 《掛川清水邸》

昨日遠州横須賀1652さんのブログ『お湯かげん日記 』で見て

せっかく近いので行って来ました。

花の命は短いですからね、先延ばしにはできないでしょ!

出掛けた先は、掛川市(大須賀)の清水邸庭園。

梅がきれいです。

つぼみもまだまだたくさんあります。

梅とお抹茶 《掛川清水邸》 梅とお抹茶 《掛川清水邸》


ここでは500円でお抹茶(菓子付)を頂けます。
今日は表千家の先生がお茶を点てて下さいました。

「お座敷か立礼(りゅうれい)か」と聞かれました。
今日は時間がないので立礼でお願いしました。

お座敷に上がれば、先生のお手前を目の前で見ることが出来ます。

梅とお抹茶 《掛川清水邸》 梅とお抹茶 《掛川清水邸》

今日のお菓子の名前は『福寿草』だそうです。

お茶碗も季節のもの。
梅とお抹茶 《掛川清水邸》 梅とお抹茶 《掛川清水邸》
この後予定があってちょっと慌しかったのですが、素敵な時間を過ごせました。





  • 同じカテゴリー(イベント・観光・体験)の記事
    油山寺
    油山寺(2024-04-18 06:42)

    可睡齋のお雛まつり
    可睡齋のお雛まつり(2024-01-09 05:43)

    この記事へのコメント :
    静かなひとときでしたね!!!こんな時間必要ですよね。
    Posted by ギャラリー響ギャラリー響 at 2008年02月07日 07:54
    ☆響さん、おはようございます!!

    曇りできれいな梅の写真は撮れませんでしたが、行って良かったです。
    今度は是非先生のお手前を拝見したいです。
    月に1回は煎茶の日もあるそうです。
    Posted by なかさ2 at 2008年02月07日 09:31
    梅の季節になったね。
    花を見ながら、お茶を頂くのもいいよね。
    Posted by なみこぞうなみこぞう at 2008年02月07日 09:39
    お抹茶にお菓子、いいですね!!
    私も行ってみようかなっ♪
    Posted by あっこ at 2008年02月07日 20:35
    なかささん、こんばんわ。
    さっそく清水邸庭園に足を運んでいただきありがとうございます(^^)
    また、写真がすっごくきれいですね。
    このように紹介していただいて、なんだか自分の事のように嬉しくなっちゃいますね。
    また遊びにきてくださいね(∩_∩)
    Posted by 遠州横須賀1652遠州横須賀1652 at 2008年02月07日 23:54
    ☆あっこさん、是非行ってみてください。

    立礼なら万一お作法を知らなくても気楽にお茶を頂けます。
    せっかくだから知りたいと思えば、丁寧に教えてくると思います。
    そんなに大きなお庭ではないので、お茶を頂いてもそんなに時間は掛かりません。
    もし遠くからみえるのでしたら他にも寄る所をピックアップして来る事をオススメします。
    もしどこに寄ろうか決めかねるようでしたら、ここにリンクさせてる遠州横須賀1652さん相談されてはいかがですか!



    ☆遠州横須賀1652さん、こんばんは。

    清水邸は何度か伺っています。
    でもいつも息子か主人が一緒なのでお茶を頂く事が出来ませんでした。
    男の人は「抹茶」というと堅苦しく思うようですね。
    梅情報、ありがとうございました。遠州横須賀1652さんのおかげで素敵な時間を過ごせました。


    from なかさ2
    Posted by なかさなかさ at 2008年02月08日 01:28
    ☆なみこぞう、なんかさぁ・・・

    梅の季節に梅が見たくなるなんて、それなりに年重ねてきちゃったね~、私たち。。。

    from2
    Posted by なかさなかさ at 2008年02月08日 01:29
    こんばんは。
    梅の花にお茶、なんて風流な時間なんでしょう…
     憧れます…
      P.S  お目目ちゃんお大事に☆
    Posted by サマンササマンサ at 2008年02月09日 01:30
    ☆サマンサさん、行ってみてはいかがですか?

    広くない庭園なので、何かのついでに少しの時間でOK。
    気軽に立ち寄れます。
    場所も旧道沿いで分かりやすいし。
    空いてて、逆に「お茶ください」って言いにくいくらいだったりして。
    あ、でも私が行ったのは水曜日で、もしかしたら土日はもう少し人がいるかもしれませんね。

    目、気をつけないと大好きなブログできなくなっちゃいますもんね。
    気をつけます。ありがとう!!

    from2
    Posted by なかさなかさ at 2008年02月09日 08:07
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    梅とお抹茶 《掛川清水邸》
      コメント(9)