茶ーミーグリーンな生活

『茶ーミーグリーな生活』は昔のCM『チャーミーグリーン』の
おじいちゃんとおばあちゃんを目指して付けました
だけど結婚37年と2ヶ月目の2021年5月18日
なかさ1は私より一足先に風になりました
“上り坂・下り坂”そして本当に“まさか”だったね
ありがとう、そしてこれからも笑顔で生きていくからね♡


リベンジ梅干しと、梅ボーイズ♡

少しでいいから梅干し作ってみたいなぁ

そう思ってました

梅干しにチャレンジしたのは
私が脳出血で倒れた年のこと 2016年

そろそろ天気予報のチェックをして
梅を干さなくちゃ、って思っていた時に倒れて

あとは長男と長男の嫁に託しました

二人には迷惑をかけちゃったけど
退院してから、
できた梅干しを少しもらって食べました

どしょんばかったです(^_^;)

でも昔ながらの塩分で漬けたから
作業がずいぶんのびのびになっても
黴びずにいてくれたのかもね

リベンジしたいなぁ

でも梅仕事って根を詰めちゃうし
片手でヘタのところをキレイにするの
シンドいんだよなぁ

梅干しとなると工程がひとつじゃないし

そう思って去年はいろいろ調べて
「漬けるだけ、
 もう今までの梅干し作りには戻れない!」
っていうサイトをみて漬けたけど

ん〜

だったので今年はもう一度
ちゃんと漬けてみようって思ってたのです

でも去年のようにたくさん作って
イマイチだと辛いから1kgでチャレンジ

失敗がないようにいろいろなサイトを見ました

そこで出会ったのが
『梅ボーイズ』

若い男性が可愛い癒やし系の妹とやってる
YouTubeチャンネル

実家が梅農家さんで
そこはお兄さんが継いでくれたけど
お兄さんに「どう?」って聞いたら
「楽しくない」
って答えが返ってきた事をきっかけに
弟として梅農家に生まれたものとして
色々考えたそう。

それまでは梅を収穫して農協とかに卸していたから
お客様の反応を感じられることがないのが
やりがいに通じない理由じゃないかと考えて

この弟くんは
自分ちで採れた梅を自分ちで加工までして
もしくは美味しい食べ方を紹介して
エンドユーザーさんの反応を直に感じられたら
梅農家ももっと梅を作る喜びを
感じられるのではないか、
と加工の道に入ったそうな

これまた、その兄妹が可愛いの!
梅が大好きなのが、画面から溢れているし
妹さんは若干天然系なんだけど
めちゃくちゃ可愛くて
調理師免許持ってるから味の表現も的確で
お料理の紹介も見ててわかりやすい

また御本人は地元の農産物である梅を
もっと子どもたちに知ってもらって
好きになってもらいたいと
近隣の学校で梅干し作りキットを用意して
子どもたちにも作ってもらってるんだって

そういう志し、私大好きなんだなぁ♡

あ、梅ボーイズの話に走ってる(^_^;)

戻すね

そのサイトにジップロックで漬ける梅干し作りが
紹介されてて、

コレだ!

って思ったのです。

特に助かったのが、
梅の傷、ここまでなら使えるって回の動画

完熟梅は傷がついてて当然という話とか
分かりやすかったぁ

うちの梅は漬け始めは6月28日

梅を買ってもう少し追熟させたくて
竹籠に広げて3、4日
少し柔らかくなってきてたからドキドキだったけど
リベンジ梅干しと、梅ボーイズ♡


袋の外でもいい香り♡
リベンジ梅干しと、梅ボーイズ♡


梅酢もしっかり出てる♡
カビてない!

今度の梅干しは最後の最後まで私が手掛けたい
梅酢も楽しみ!
これまた梅ボーイズが紹介している
梅酢を使ったレシピが美味しそうなんだもの

美味しい梅干しになりますように☆
美味しい梅酢ができますように☆
まずはあと10日待って、、、
次のステージだね
紫蘇の塩もみはしんどいから
すでにスーパーで見たときに
良さ気なものを買ってあるんだ

楽しみです



  • 同じカテゴリー(食べる)の記事
    節分
    節分(2024-02-04 13:20)

    そば前 眞海でランチ
    そば前 眞海でランチ(2023-08-27 09:42)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    リベンジ梅干しと、梅ボーイズ♡
      コメント(0)