茶ーミーグリーンな生活

『茶ーミーグリーな生活』は昔のCM『チャーミーグリーン』の
おじいちゃんとおばあちゃんを目指して付けました
だけど結婚37年と2ヶ月目の2021年5月18日
なかさ1は私より一足先に風になりました
“上り坂・下り坂”そして本当に“まさか”だったね
ありがとう、そしてこれからも笑顔で生きていくからね♡


ちーいちゃんちの檸檬

ちーいちゃんちの檸檬ちゃんと読んでくれたけ?『レ・モ・ン』

暮れにちーいちゃんから頂いたレモン。

焼き魚や肉に添えても、そんなにいっぺんに減るもんじゃない。

あの時まだ緑がかっていた子達もイイ色になったので

レモンサワーにしました。

早ければ3・4日。

ま、1週間したら頂けます。

感想はその時に。

それが手前の大きいビン。

隣の小さいのは、

なんと塩漬けレモン。

ギリシャ料理には欠かせないものらしい。

メインは皮を使うらしいだけど・・・

1ヵ月後に食べられる。

1度漬けた人は病みつきなって

みんな「もっと沢山やっときゃ良かった」って書いてある。

今から楽しみ!

使い方は・・・

これから1ヶ月間で勉強する。

ちーいちゃん、ありがとね。

あーんど、来年もよろしくです!!

ってか、今年のってまだあるけ?


  • 同じカテゴリー(食べる)の記事
    節分
    節分(2024-02-04 13:20)

    そば前 眞海でランチ
    そば前 眞海でランチ(2023-08-27 09:42)

    この記事へのコメント :
    先日のたい焼きの話。
    コメント入れて・・・さあ・・書き込み・・と・いうところで・・
    全部消えちゃった~・・・時間がなかったので・・・今日登場。

    家の近くの「生熊商店」のたい焼き うまい!!です。
    中のあんこも美味しいけど、まわりのはみ出たパリパリの生地がいい。
    しっかり焼いてあるし・・・

    私があの店の前を通る時間帯はすでに閉まっているんですよ。
    たい焼きを買うだけの目的で家をでなくちゃいけないこと気付きました。

    近いうちに行ってきます。 
    Posted by ちゃこちゃこ at 2008年01月19日 12:30
    塩レモン・・・気になるぅ
    ギリシャ料理って、まだ未体験だわ
    Posted by まゆさん at 2008年01月19日 15:02
    ☆ちゃこさんの後押しを受けて、明日「なかさ1」が浜北に走る決意をした模様。
    ありつけたら、ご報告申し上げます!
    楽しみですぅ。
    あの熱いたいやきレポーター『Nojee Chipsさん』 が『ひっくり返る』と表現したたいやき、早く食べてみたい!

    羨ましいです、ちゃこさーん!!   from2
    Posted by なかさなかさ at 2008年01月19日 22:10
    ☆まゆさん、こんばんは!

    まゆさんはお料理が上手だからきっと使いこなしちゃうと思うよ。
    ギリシャ、モロッコ料理ってこだわらずに、カレーの福神漬けやらっきょうと同じように添えたり、ステーキに添えてる方もありました。
    チキンやお魚のホイル焼きの上に載せて一緒に蒸しやきにしてあったり。

    とにかく楽しみ!   from2
    Posted by なかさなかさ at 2008年01月19日 22:18
    うちのレ・モ・ンだぁ~
    ありがとう

    ギリシャ料理ってどんな料理?
    まだ、あるよぉ~。
    引きこもってるから、採ってないもん。
    寒くて、隣の畑に行くのも・・・
    Posted by ちーいちゃんちーいちゃん at 2008年01月20日 19:33
    ☆ちーいちゃん、こんばんは。
    一眠りしちゃったよぉ。

    作ってみたいレシピ、今になってもっとみつけちゃったの。
    少し残してあるので試作してみて、美味しかったら
    「もっと欲しいよ!レモン狩り申し込みメール」するかもしれん。
    レモンって木になったままなら、いつ頃まで大丈夫なんだろう・・・?
    Posted by なかさ2 at 2008年01月21日 00:22
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ちーいちゃんちの檸檬
      コメント(6)