茶ーミーグリーンな生活

『茶ーミーグリーな生活』は昔のCM『チャーミーグリーン』の
おじいちゃんとおばあちゃんを目指して付けました
だけど結婚37年と2ヶ月目の2021年5月18日
なかさ1は私より一足先に風になりました
“上り坂・下り坂”そして本当に“まさか”だったね
ありがとう、そしてこれからも笑顔で生きていくからね♡


花まつり in 花の寺本勝寺

2023.04.08 sat

来月のかずさんの三回忌の軽い打合せと
先だってお預けしていた
御朱印帳をいただきに行ってきました

4月8日といえばお釈迦様が生まれた日
花まつり in 花の寺本勝寺



天上天下 唯我独尊
三界皆苦 吾当安此

生まれてすぐに歩かれ
七歩目にこう言われたとされています

この広い大宇宙で唯一無二の存在の
「我」が一番尊い
世の中は苦しいことばかりだけど
仏教を通じ、学ぶことで
幸せだと心から喜べる人生になる

みたいな意味だそうです

で、大事なのはこのときの「我」

お釈迦様が
ご自身を尊いと仰っているのではなく
この世に生きとし生けるもの全ての
「自分自身」という意味だそうです

本堂には
甘茶をお釈迦様に描けられる様
お支度がされています
花まつり in 花の寺本勝寺


先の写真のお花も
飾り付けも副住職によるものなんだよ
百均利用の匠♡

また花まつりの大判御朱印があり
(通常サイズの御朱印帳の見開き大)
この志納金は800縁
花まつり in 花の寺本勝寺


花まつり in 花の寺本勝寺


そして、この御朱印を受けられた方は
「おまけ!?」として
本当の甘茶(ティーバッグ)を
頂けます

副住職が厳選
国内で作られた無農薬のものだそうです

希少ですよね❣️
甘茶が紫陽花の仲間だなんて
知らなかったし

また、今日の午後は
副住職は寺務所におられ
御朱印の直書きにも対応されるそう
花まつり in 花の寺本勝寺


って、あんまりワンサカになって
副住職の右腕が火を吹いて
明日からのお仕事に
支障があっては困りますが

書き置きの御朱印の支払いは
そこにある箱に入れるので
できれば小銭をご用意された方が
副住職の手を煩わせることなく
よろしいかと思います

あっ☝️
あと、paypayやau payでも
お支払いできるので、これまた便利です

今年は枝垂れ桜も
すっかり葉桜となっていましたが
花まつり in 花の寺本勝寺


この4月8日に
お釈迦様が仰ったという言葉の意味や
命の大切さを思ったりして
お釈迦様や日蓮聖人の前で
静かな時間を過ごされるのも
いいかと思います
花まつり in 花の寺本勝寺



#花まつり
#本勝寺
#掛川
#シオーネそば
#御朱印
#本日直書き対応
#甘茶
#お釈迦様
#ブッダ
#あじさい寺
#花の寺
#シン墓地
@honsyoji

  • 同じカテゴリー(ともだち・知り合い)の記事
    やんぐとミハル
    やんぐとミハル(2023-04-09 09:16)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    花まつり in 花の寺本勝寺
      コメント(0)