茶ーミーグリーンな生活

『茶ーミーグリーな生活』は昔のCM『チャーミーグリーン』の
おじいちゃんとおばあちゃんを目指して付けました
だけど結婚37年と2ヶ月目の2021年5月18日
なかさ1は私より一足先に風になりました
“上り坂・下り坂”そして本当に“まさか”だったね
ありがとう、そしてこれからも笑顔で生きていくからね♡


伊勢うどん

今日は6時までビッチリ仕事でした。
そして木曜日、なかさ1がインディアカで7時半頃には夕飯を済ませて出かける日。

本当はchy。さんから「お休みのお昼ご飯に食べて下さい。」って頂いたんだけど
今日頂いちゃいました!

伊勢うどん


初体験「伊勢うどん」

事前情報はchy。さんからの
「すごく太くて、腰がまったくない、軟らかいうどんで醤油をからめて食べるんです」
だけ。。。

頂いたものは「ゆで麺」なので沸騰した湯に入れて2~3分で出来るのですが
粉から作った伊勢うどんは、麺を打った後、ゆで時間1時間なんだってicon08

でけた!

伊勢うどん


からめる真っ黒い醤油の色見て仰天したけど、ありがたいお伊勢さんのおうどんだもんね。

おネギとだし粉を掛けていただきました。

あら、美味しい!!

のこった醤油ご覧になる?

伊勢うどん


ね、しょっぱそうな色でしょ

Demo!!

ほんのり甘くて全然尖がったしょっぱさは無いんだなこれが!

隣にちょこんと見えてるのは新ショウガとジャコと干ししいたけの甘辛煮。
新ショウガもchy。さんからの頂き物。

ご馳走様でした。感謝です。


伊勢うどんをくださったchy。さんのブログは → ✿ 美ジタブル is funny ✿


  • 同じカテゴリー(食べる)の記事
    節分
    節分(2024-02-04 13:20)

    そば前 眞海でランチ
    そば前 眞海でランチ(2023-08-27 09:42)

    この記事へのコメント :
    初めまして。ポールです。

    「伊勢うどん」 良いですね~。
    しょっぱそうなんだけど、全然そんなことなくて、メチャ美味いですよね。
    卵の黄身をからめて食べても美味しいです。

    なんか無性に食べたくなってきた。
    やばし…
    Posted by ポール at 駅馬車ポール at 駅馬車 at 2008年11月13日 23:11
    美味しそうなおうどんと煮物o(^-^)o♪♪♪
    なかささんのコラージュ写真ようやくUP致しました(^o^)/。
    Posted by Drops* at 2008年11月14日 08:17
    伊勢うどん、私も大好きです~♪
    名古屋に行くとよくSAで買ってきます。
    実は今週末に賞味期限が切れる伊勢うどんが我が家にあって
    (いつ買ってきたんだよ~^^;)
    今日あたり食べようかと思ってました(^^)v
    Posted by 向日葵 at 2008年11月14日 09:36
    こぅーーーい醤油のツユ♡
    癖になりますでしょでしょ^^
    お気に召していただけて、嬉しいです。
    三重の特産をこれからもお届けしますので
    しばらくは、ビックリしてもらいますよ~♪
    お伊勢さんのご利益があります様に・・・♡

    新ショウガとジャコと干ししいたけの甘辛煮!
    素敵!私も早速してみます☆
    おいちそぉ・・・
    Posted by chy。chy。 at 2008年11月14日 12:40
    私もお土産に伊勢うどん買ってきました。
    過去の経験から言うと、温泉卵や生卵をトッピングするとおいしさUPですよ(^^)
    Posted by フェリーチェフェリーチェ at 2008年11月14日 15:32
    ☆ポールさん、こんばんは!!
    とっても美味しく頂きましたよ。
    雰囲気からするとかま玉うどんっぽいので卵も合うかなとは思いつつ
    まったく未知の食べ物だったので、勝手に判断するのはやめました。
    やっぱり卵が合うんですね。
    次回は是非そうしてみます!

    スタッフゥ~、スタッフゥ~
    伊勢うどん、買って来て~!!


    ☆Drops*さん、こんばんは!
    見てきました。
    なかさ1もじっと見てました。
    間違い探し、途中でギブでした。

    「粒子」の「子」、写真撮りの角度が悪くて
    お人形に隠れちゃったと思ったの。
    それであんな手の込んだ作業して・・・
    蛇に足を生やしてしまいました。
    ごめんねぇ。


    ☆向日葵さん、伊勢うどん食べましたかぁ?
    名古屋のSAでも買えるんですか。
    今度次男にアピールしとこ!


    ☆chy。さん、色見て一瞬タジロイダんだけど、全然しょっぱくなくてびっくり!
    これは一度お伊勢さんの傍で食べてみたいです。

    新ショウガの甘辛煮をする時は
    1回新ショウガだけ湯がいて、茹でこぼしした方がいいみたいですよ。
    エグみが取れて美味しく出来るんだって。
    ジャコ・椎茸以外に、昆布を細切りにして煮たこともあります。
    あと、合いそうだけどまだやってないのがナマリ節とのコトコト。
    2人家族だと、あの1本(かたまり)のナマリ節に手が出なくて。

    このおかずご飯が進んじゃって、怖いくらいです。
    お義父さまにくれぐれも、なかさSが宜しく言っていたとお伝えくださいませね。


    なかさ2
    Posted by なかさなかさ at 2008年11月15日 03:31
    ☆フェリーチェさん、こんばんはです。
    ちょうど三重に旅行だったんだね。
    楽しかったみたいでよかったね!!
    鈴鹿、1回行った事あるよ。
    ウチも子供たち大喜びだったっけ。
    それにしてもタイムリーなネタにびっくり。

    なかさ2
    Posted by なかさなかさ at 2008年11月15日 03:35
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    伊勢うどん
      コメント(7)