茶ーミーグリーンな生活

『茶ーミーグリーな生活』は昔のCM『チャーミーグリーン』の
おじいちゃんとおばあちゃんを目指して付けました
だけど結婚37年と2ヶ月目の2021年5月18日
なかさ1は私より一足先に風になりました
“上り坂・下り坂”そして本当に“まさか”だったね
ありがとう、そしてこれからも笑顔で生きていくからね♡


森町食べ歩き

“きょうの空は、どんな空?”のrikkoanneちゃんが、
今日はお仕事が休みで森町の和菓子屋さんに行くと言うのを聞きつけ便乗する事に。

森町役場付近で迷子になっていたrikkoちゃんを先導し、遠州森駅へ。
ここで車を1台にして、rikkoちゃんの目的地に向かいました。

1.和菓子の中島屋さんへ

森町食べ歩き限定販売という「黒糖わらびろ~る」を
事前予約していたrikkoちゃん。
私は、お店に入って右手、すぐに目に付いた「窯出し 森の衆(しゅ~)」を購入。

最近多い、サクッとした生地のシューに
注文してからカスタードクリームを
入れてくださいます。

車の中で早速頂きました。

ごちそうさまでしたicon01



2.お米屋さんがやってるジェラート「アリアさん」へ

森町食べ歩きこれはショーケースから5つ選べる
「彩り」480円

Shogoと仲間ッこで食べました。

レモン・マスクメロン・パイナップル
(以上ソルベ系)
お米・ストロベリミルフィーユ
の5つをチョイス。

なかさ1はヨーグルト&マンゴー、
rikkoちゃんは
煎茶のジェラートをお選びでした。

これまたご馳走様でしたicon16



3.手打ちそばのほっとりへ

森町食べ歩き

ここは以前に遠州森駅の観光案内所のおじいちゃんが勧めてくれたお店。
地元の女性陣が切り盛りするお店なんだけど、お蕎麦が美味いダヨ!
本当はそば打ち体験をしたかったんだけど、事前予約が必要で今日はいっぱいとのこと。

残念だけどお昼ご飯をここで頂いて、そば打ちはまた次回。

森町食べ歩き森町食べ歩き森町食べ歩き

森町食べ歩き

お蕎麦は腰があるし、炊き込みご飯の味も丁度好み。
天ぷらはきっと地元産だろうな、
かぼちゃ・しいたけ・ししとう・なす・にんじんと玉ねぎのかき揚げ。
サクッと揚がってて、美味しかったです。

森町食べ歩きそれから、忘れちゃならない「ほっとり」
前回気になってたんです。
そばがきの上にタコノコやしいたけ鶏肉?
を乗せて蒸してある感じかなぁ。
そこに醤油ベースのあんが掛かっていました。



4.おみや1

実はrikkoちゃんが中島屋さんで買った「黒糖わらびろ~る」をひとつウチにくださいました。
森町食べ歩き  森町食べ歩き

夕食後家族で頂きました。
黒糖の甘さが優しくて、しっとりした生地のロールケーキでした。
夕食後にもかかわらず、3人で完食。
ご馳走様でした!



5.おみや2

森町食べ歩きrikkoちゃんが
今日の運転手君にお気遣いくださいました。

切西瓜ゼリー

色が涼しくて可愛い!

ちゃんと西瓜の香りがするんだよ。

ごちそうさまでした。


ふぅ、全くよく食べましたこと!!
でも夕飯もこれまたちゃんと食べたしねっ!!






  • 同じカテゴリー(食べる)の記事
    節分
    節分(2024-02-04 13:20)

    そば前 眞海でランチ
    そば前 眞海でランチ(2023-08-27 09:42)

    この記事へのコメント :
    なかささん!
     森町って、いいとこあるんだね。。
     近いのに、こんなに、いいとこ知らなかった。
      森の、お米屋さん?・・・知りあいで、お米屋さん・・・いるんだけど・・・
      そこかなぁ~!
    Posted by えこえこ at 2008年08月14日 23:55
    奇遇ですね~
    午後3時頃ジェラード屋さんへ、行ったんですよ
    残念ながら、すれ違いのようでしたね。
    因みに・・・わたしもヨーグルト・マンゴーをいただきました
    甘酸っぱくて美味でした。
    Posted by 田舎暮らしのともちゃん at 2008年08月15日 00:28
    森町にまた、来てくれたんですねー。
    うれしいなー。
    和菓子やさんでお勧めがあったんですよ。
    「浅岡菓子司」ここの「生クリームだいふく」
    はめちゃめちゃおいしいですよ。
    次回はどうぞ、寄ってみてくださいね。
    Posted by ゴジラおばさんゴジラおばさん at 2008年08月15日 07:57
    o----
    おーーーーー
    オーーーーーーーこんどは、「生クリームだいふく」!!!
    さすが、なかさちゃん!!私のこの記事時間かかってかかって、それで
    途中、記事と写真が交差してぐジュぐジュになっちゃうし、、、、、、。
    私は、短い記事でないとダメそう。。。しかし、大変だった。。。
    はい、色いろお世話さまでした。。楽しゅうございました!!!
    そちらの男性お二人さんに、よろしくね♪ありがとう!!
    Posted by rikkoanne at 2008年08月15日 08:09
    ☆えこさん、ほんと近いのに楽しめる場所がいっぱいです。
    もしお時間があれば、金土日は遠州森駅で観光案内の相談にのってくれます。
    ダンディなおじさまとおしゃれなおば様が、
    「まぁまぁ、ここに座って。」って地図出して赤丸しながら道案内してくれます。
    それもまた楽しいよ。


    ☆ともちゃん、惜しい、惜しい!!
    昨日は午後3時過ぎから高校の部活に参加するっていうタイムリミットつきだから慌しかったの。
    「1」と同じチョイスね。
    あれも美味しかったよね。
    「1」が一口目を含んだ時の酸っぱい顔が面白かった~。
    顔中シワだらけになっちゃった。


    ☆ゴジラおばさん、おはよー!
    「浅岡菓子司」さんね。了解!
    私以前に、森町中の味噌饅を1日に全店食べた経験有り。
    森、大好きー!!


    ☆rikkoちゃん、おはよ。
    昨日はご馳走様でした。
    楽しかったでーす!
    また遊ぼうねぇ。

    さて、記事と写真の交差についてご説明します。

    ここで次の写真にしたいってところ(文章の末尾)で
    <br clear=all> って半角で入れます。
    そうするとこうやってすっきり段落の表示になるよ。
    やってみて。


    なかさ2
    Posted by なかさなかさ at 2008年08月15日 08:41
    なかささん!
    ありがとう。。。。(金)(土)(日)だね。。。
    案内してくれる、」おじちゃん・おばちゃん・がいるんだね。
    もっともっと、天浜線・・・PRしたいね! 素敵なとこ・いっぱいあるもん(*^_^*)
    Posted by えこえこ at 2008年08月15日 10:35
    ☆えこさん、23日(土)もお孫ちゃんのお世話ですか?
    えこさんが大好きな松千代が浜北のときわ屋さんで
    ザ☆リハビリーズとしてライブしますよ。
    私は仕事だから、すこし間に合わないかもしれないけど、
    都合が付くなら、途中でえこさん拾って一緒に行くのに!

    また都合が付いて、行きたい!って思ったら連絡くださいね。
    いつの記事のコメント欄でも、オーナーメールでもOKだからね。

    なかさ2
    Posted by なかさなかさ at 2008年08月15日 19:21
    なかささ~ん!
     ありがとー! 「ときわ屋さん」って、浜北にあるんですね。
     新聞にも載ってました。。。。「草笛おじさん」ので・・・・
     おSONOさんは、行ったようですね。

    23日は、地区の「納涼祭」なんです((+_+))
    「うどん」の仕込みです・・・・400食作ります。
    せっかく・・・ご一緒できる、チャンスだったのに・・・ごめんなさい!

    まつちよ☆さんは、ブログでの・・・私のスターで・・・いいんです。
    天浜線にSLが、走る日がきたら・・・お会いできるかな。。。
    それまでに・・・「自分磨き」しときますので・・・・・

    追伸
     明日、「献血」行こうかな?なんて、思ってます。
     午前中!
     行く確率  『 5 割 』
       もし、なかさ1さんが、居たら・・・そっと、隣に座りますから・・(*^_^*)
       お伝えください。。。
    Posted by えこえこ at 2008年08月15日 22:51
    ☆えこさん、了解です。
    なかさ1現時点で浜松での同窓会よりまだ帰宅してません。
    私が起きてる時刻に帰宅したら伝えておきますから!
    胸に赤いバラ、もしくは頭に宇宙人みたいなカチューシャ付けときます。

    なかさ2
    Posted by なかさなかさ at 2008年08月15日 23:46
    なかささ~ん!
     赤いバラ・・・も・・・カチューシャ・・・も・・・してる人、いなかったよぉー!
     でも、『ステキな、お・と・こ・の人』が、いました。。。。
      いっぱい、お話したかったんだけど・・・「胸・・キューン!!」で、思うように話せなかった(@_@;)

     献血ビフォーの血圧:106   アフターの血圧:138
    いつもは、アフターの方が・・低いのに!!

     おじいちゃん先生が「どうしたんでしょうか??」 と、言ったけど・・・
     まさか「素敵な、お・と・この人が、いたんで・・・」なんて、言えなくて、、、。

    さも、一緒に、献血しに来た・・・夫婦のように・・・一緒に外に出ました。
    また、献血デートの約束を・・「心の中」で、言って、帰りました(^v^)
    Posted by えこえこ at 2008年08月16日 16:45
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    森町食べ歩き
      コメント(10)