茶ーミーグリーンな生活

『茶ーミーグリーな生活』は昔のCM『チャーミーグリーン』の
おじいちゃんとおばあちゃんを目指して付けました
だけど結婚37年と2ヶ月目の2021年5月18日
なかさ1は私より一足先に風になりました
“上り坂・下り坂”そして本当に“まさか”だったね
ありがとう、そしてこれからも笑顔で生きていくからね♡


まねっこきゅうり

今日お隣のおばさんから「キュウリ・茄子・ピーマン」を頂きました。

いつも決まった食べ方じゃつまんない。

そうだ!

前にばる~んおじさんちで食べたペペロンチーノ味のきゅうり、
漬物嫌いのなかさ1がポリポリたくさん食べてたっけ。

そんなに長く漬けていなくても大丈夫って言ってたし、作ってみよう!!

早速ネットで調べたけど、ヒットなし。

まさかこんなことでおじさんとこに電話できないし・・・

味を思い出しながら作ってみた。


1.きゅうりを適当な長さに切ってから、タテに四等分(拍子切り?)する

2.きゅうりをビニール袋に入れて軽く塩を振り全体に馴染むように軽く揉む

3.タカノツメを小口に切って、入れる

4.にんにく半かけ~1かけをみじん切りにして加える

5.まんべんなく味が行き渡るように揉むようにして混ぜる

6.他のお料理をしているあいだ、冷蔵庫で冷やしておく



デキアガリ!
まねっこきゅうり


アラ?! ちょっとにんにくが効き過ぎだけど、なかなかイケルicon16

でもばる~んおじさんのとは違うんだよなぁ~。
今度ちゃんと教えてもらおう。

伝授の交換条件、なんて言われるかなぁ。

そして今日も美味しく煮えました。(あくまでも自己満足ですが)
まねっこきゅうり






  • 同じカテゴリー(食べる)の記事
    節分
    節分(2024-02-04 13:20)

    そば前 眞海でランチ
    そば前 眞海でランチ(2023-08-27 09:42)

    この記事へのコメント :
    キュウリ

    美味しそうですね!

    「居酒屋メニュー」が一つ増えましたか(笑)!!
    Posted by にじの家にじの家 at 2008年07月08日 05:43
    おはよう ('-'*)
    ご主人様との共通点見つけました。
    ジャーン!!漬物が苦手

    これ、私も試してみようかな?!
    Posted by あんこ at 2008年07月08日 06:19
    よく思い出しましたね。猛暑を乗り切るには、これが一番、家族全員で食べれば怖くない。おじさんしか食べないので、はるぶぅに「くさいくさい」言われてしょんないにぃ!今はほのかに酢の香りだけど・・・・・

     にんきゅう(きゅうりのぺペロン味)、ほぼ作り方は完璧です。
    違い①きゅうりの長さ84mm誤差±0.78mmに統一する。
    違い②こだわりのまゆさん塩を使用
    違い③鷹の爪とにんにくがほぼ同じ量(おじさんモード)
    違い④おじさんの手垢
    Posted by ばる~んおじさん at 2008年07月08日 07:55
    いやん、おいしそ~
    これなら命の水も進みそう☆
    私もお試ししま~す(#^.^#)
    Posted by chiDe at 2008年07月08日 13:20
    ペペロンチーノ味のきゅうり、おいしそうですね!
    なんだかお酒のおつまみになりそう♪

    きゅうりをだし醤油で一晩漬け込んだものもおいしいですよ!
    お好みで食べる前にゴマを振ってもいいらしいです。
    Posted by れおんれおん at 2008年07月08日 23:22
    ☆にじの家さん、簡単で美味しい!
    これはメニューに合格です。
    これからはいつでも同じ味で出来るように練習あるのみです。


    ☆あんこさん、一度お試しあれ!
    でも、この間はポリポリ食べてた「1」が、
    今回は1本食べて「ん~」って・・・
    全部私のお腹の中。
    にんにく・・・そんなに元気になってどうすんのー?!って感じ。


    ☆ばる~んおじさん、記憶だけで作ったにしてはなかなかグーだったに。
    次回完璧に出来るように84mmにカットできる治具、今度譲ってください。


    ☆chiDeちゃん、これいいわ!
    パスタもペペロンチーノを作ることが多いウチは
    にんにくも鷹の爪も欠かさずあるのでいつでもできちゃいます。
    後は塩加減(いい塩梅)をマスターしなくちゃね。


    ☆れおんさん、ちょうど今季節で今日もまたきゅうりを頂いたので
    だし醤油漬けやってみます。
    簡単で美味しい情報、とーっても嬉しいです!!


    なかさ2
    Posted by なかさなかさ at 2008年07月09日 00:05
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    まねっこきゅうり
      コメント(6)