茶ーミーグリーンな生活

『茶ーミーグリーな生活』は昔のCM『チャーミーグリーン』の
おじいちゃんとおばあちゃんを目指して付けました
だけど結婚37年と2ヶ月目の2021年5月18日
なかさ1は私より一足先に風になりました
“上り坂・下り坂”そして本当に“まさか”だったね
ありがとう、そしてこれからも笑顔で生きていくからね♡


たいやき行脚

行っちゃいました。
Nojeeさんからのご紹介のお店です。

ここ!!
たいやき行脚たいやき行脚

島田にある「海道一の名物 鯛焼屋」さんです。

このお店、今までの「たいやき屋さん」とは別物です。

綺麗で立派な店舗に入ると、大きなテーブルと数脚の椅子。

たいやき行脚中には今の季節だと、ねずみの置き物や正月らしい飾りも。

入店すると接客専門の人がお客様の入店順序をチェックしながら、
注文を取ります。

そして大よその待ち時間を告げてくれます。
ウチの場合は10分から15分と言われました。

ウチが注文した後から、どんどん混み出し、
そんなに広くはない店内がいっぱいに。

なかさ1が数えるとピークで私達含め19人が居たそうです。
たいやき行脚


たいやき職人さんは2人。お一人は女性の方でした。

焼きあがる直前に接客&箱詰め担当の方が
「おつかいものですか?」と確認してくださいます。

「いいえ」のウチの場合は白い箱でした。「はい」とどう違うのかはわかりませんでした。
(今Nojeeさんのブログを見たら、箱にお店の宣伝の印刷が入っているみたい)

まず、見て見て!!たいやきはこんな感じ。

たいやき行脚


バリのほとんどないきれいな形でしょ!?

で、問題は味じゃんね。

大好きでも一度に1つしか食べられない私が、「もうひとつ」食べれちゃいました。

まずそれが答えね!

皮は薄くて、パリッとしています。

あんこたっぷり。ちょい甘めかな、でもくどくはないいい感じの甘さ。

餡の固さ(緩さ?)も薄い皮とベストマッチ。

Nojeeさんが、近くならここと浜北の生熊商店さんに交互に通いたいって言ったのがわかります。

Nojeeさんのおかげで楽しいたいやき行脚ができました。

ココの場所はNojeeさんのページをご覧になってご確認下さいませ。

Nojeeさん何から何まで御世話になりました。



※※※ここの嬉しいのは※※※
「売切れじまい」じゃなくて、営業時間まで焼いてくれること。
今日行こうか迷っていたのは午後2時過ぎ。
行って「オシマイ」じゃあがっかりだし・・・
と思い電話をしたら、「7時までやってますよ」って。





  • 同じカテゴリー(食べる)の記事
    節分
    節分(2024-02-04 13:20)

    そば前 眞海でランチ
    そば前 眞海でランチ(2023-08-27 09:42)

    この記事へのコメント :
    あの~!!私、その・・・島田市金谷で生まれ育ったんですけど。
    いつの間に、そのようなお店がお出来になったのでしょうか???
    金谷のどの辺に・・・???全く知りませんでした(ToT)/~~~
    Posted by おSONOおSONO at 2008年01月28日 00:13
    ☆またまた釣られちゃったね、おSONOさん!

    ゴメン、ゴメン。今写真ちょっと直したからね。
    レシートはお店を出て、車の中でたいやき食べてたらお茶が欲しくなって寄ったコンビニのもの。

    たいやき屋さんの住所は 静岡県島田市本通4丁目20
    地図はココ↓↓
    http://www.its-mo.com/map_s.htm?lat=125385780&lon=497447210&lvl=14&opt=m-link%3A125385780%3A497447210%3Alink00

    駅のそばでしたよ。一発でわかりました。
    Posted by なかさなかさ at 2008年01月28日 00:55
    美味しそうなたい焼きですね~。
    島田ですか・・・・・。
    今度、営業の途中で寄り道してみます(笑)
    Posted by カールカール at 2008年01月28日 01:10
    ☆カールさん、美味しかったです。
    たしか木曜日定休でした。
    食は好みがありますので、自分の舌で確かめるのが一番!

    from2
    Posted by なかさなかさ at 2008年01月28日 01:23
    あっ・・・金谷の文字が消えた・・・(~_~;)
    私は、当分、タイヤキ食べんでね!!口内炎が・・・イ・タ・イ・・・
    Posted by おSONOおSONO at 2008年01月28日 07:45
    なかささん、鯛焼好きなんですね(^-^)あずきだから、太らないもんね!!!
    Posted by ギャラリー響ギャラリー響 at 2008年01月28日 07:46
    ☆おSONOさん、口内炎が治ったらムズムズしてくるだら?
    次の口内炎作りたくて!?
    あの店構えって事は季節限定じゃないんだと思うので、
    いつでもいってらっしゃいまっせー!!
    庭だら?島田!!
    Posted by なかさ2 at 2008年01月28日 07:59
    ☆響さん、たいやき好きですよ!!
    でも1シーズンでこんなに食べたの初めてです。
    今まではお店が開いてる冬期の内2~3回程度です。

    1個100円ちょいっていうこと、冬期しか食べられない限定というところで
    今年は火が点いちゃいました。
    おかげさまで「1」も甘いもの好きなので一緒になって走ってくれてます。
    小豆は身体に良くても、砂糖はかなり入っているので、
    食べた日のウォーキングはちょいと意識して長めに歩いたり、早めに歩いたりして・・・
    気休めとはわかってるんだけどね。
    でもこれでたいやきの神様「Nojeeさん」おすすめは一通り頂いたので暫くお休みかな~。
    Posted by なかさ2 at 2008年01月28日 08:05
    たいやきぃ~
    まだ、禁止令発令中。
    2個、食べちゃいかんに
    HANAが「メンタルトレーニング」とか言って、目の前で食べるだよね。
    優しい娘だよ。
    お陰で、少し痩せた。
    Posted by ちーいちゃんちーいちゃん at 2008年01月28日 19:17
    ☆ちーいちゃん、ここのたいやきは絶対食べるべき!!

    昨日冷めたのをあっためて食べたら、めちゃくちゃ美味いだよ。
    上等なきんつば食べてる感じ。
    あんこが熱いから20秒くらいレンジでチンして、そのあとオーブントースターで2分くらい焼いて・・・
    キャー!!思い出しただけでもヨダレが出てくるぅ。

    美味しすぎてここが島田で良かったと思ってるよ。
    近くだったら毎日食べちゃうもん。

    早く行っておいで~
    「たいやき屋」って名前がいいらぁ~!!
    Posted by なかさ2 at 2008年01月29日 08:09
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    たいやき行脚
      コメント(10)