茶ーミーグリーンな生活

『茶ーミーグリーな生活』は昔のCM『チャーミーグリーン』の
おじいちゃんとおばあちゃんを目指して付けました
だけど結婚37年と2ヶ月目の2021年5月18日
なかさ1は私より一足先に風になりました
“上り坂・下り坂”そして本当に“まさか”だったね
ありがとう、そしてこれからも笑顔で生きていくからね♡


浜松の名士“金原明善”

『金原明善(きんぱらめいぜん)』


浜松で生まれ育った人なら知ってるよね。
暴れ天龍で被害を被っていた周辺の町を近代的な治水や植林などを行い救ってくれた方です。

今でもあるのかな。
社会科の副読本の『のびゆく浜松』
これで学んだんだよねぇ。(しみじみ。。。)



先日妹のマミチャンと「のびゆく浜松」の話から「金原明善」の話になった時のこと。

マミチャンが言った。

「よく学校にある柴背負って、本読んでるのって『金原明善』でいいだよね。

 前に友達に『これって誰だっけ』って聞かれて教えてやったやぁ。

 そしたらその友達が

 『へぇ~、金原明善って全国的に有名なんだぁ。アチコチで見るもんね、これ。』

 って言っただよぉ。

 だもんでついでに教えてやったの。

 『雨ニモマケズ 風ニモマケズ・・・』って詩 有名ジャン、ってね。」



浜松の名士“金原明善”あのぉ。。。

えっとぉ。。。

何一つあってないし。。。

学校にある像は『二宮尊徳(二宮金次郎)』

『金原明善』は天竜川の治水工事

『雨ニモマケズ』は 宮沢賢治

だからね。。。



そしてこの話は こちらに続く →→ 汝の隣人を愛せよ その1その2


☆☆☆ 追加 ☆☆☆

この話が2段落ちになっちゃいました!!今度は妹のマミチャンじゃなくて 姪のK実です。

こちらからどうぞ →→ 汝の隣人を愛せよ ←←

タグ :

  • 同じカテゴリー(その他)の記事
    炭治郎現る!!
    炭治郎現る!!(2022-06-13 01:07)

    洗たくマーク
    洗たくマーク(2021-10-23 09:26)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    浜松の名士“金原明善”
      コメント(0)